自転車で強くなるためには2010/02/15

ショップの合同練習会に参加されたアンカーの藤田さんとの会話より。
目標とするレースに向けて、年間計画・月間計画・週間計画・日計画とブレークダウンさせたトレーニングを行う。
日々のトレーニングの中でもただ走るのではなく、テーマを持って取り組む。例えば、昨日、40km/hで3km走れるようになったら、今日は3.5km走る。明日は4km走ることを目標にする、といったように日々進化させる。
また、ポジション・フォームを意識して走ることも重要。
筋肉の超回復(48時間)を意識して、メリハリのあるトレーニングをすること。

平地のレースは危ないからヒルクライムレースに出る、という考えもある。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hibikorebenkyo.asablo.jp/blog/2010/02/15/4879895/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。