自転車メモ_ロードレースの秘訣(西園氏)2010/06/20

東大自転車部のブログ(西薗良太氏のコメント)より

~~~
TTT練習のみ

4往復のつもりだったが5往復になってほぼ半分の距離。ひたすら集中力を切らさないようにして正確な動作を反復する。

この手のことをやるときには"We are one!"って心の中でマントラを唱えているのです。それから、テレビカメラで自分を見るみたいに視点を外に置く。それから燃費を節約しながら車を運転しているみたいな気分で身体を操作している。

それから力を抜きながら力を入れて、踏むんじゃなくて車輪を転がしている。

いや今この場で大部分自分の中で会得しているロードレースの秘訣を公開しました。冗談抜きで
~~~

競技中の自分を客観的に見る冷静さ、見習いたいものだ。

今朝の朝練では周回2週目の坂で千切れて以降一人旅、4周で終了。
アタックもかけられなかった。雄踏街道沿いのスプリント練習終わりかけ「いいペースでしたね」に対する、H島氏のコメントで、忘れていた悔しさと誓いを思い出した。「人の後ろ走るだけではだめですよ、もう時間ないんだから!」・・・春の長良川クリテで終盤、集団から千切れて悔しい思いをし、練習強度不足を痛感、日曜朝練で積極的にアタックをかける、と誓ったことを忘れかけていた。一緒に走る仲間の存在に感謝、である。

同じくチームメイトであり、よきライバルでもある、O谷氏からのアドバイスで、クランクをコンパクト(50-34)からノーマル(52-39)に変更した。踏みがいがある。ただ、上り坂では力加減が難しい。そのうち慣れるだろうけど・・・。もっと早くノーマルクランクに移行しておいても良かった。確かにギアは重いが、その分スピードは出ている。これからはガンガン踏む練習も取り入れていきたい。