20140406舞洲クリテリウムE2-2組 26位2014/04/26



やはり、記録に残しておかねば、と思い・・・。

チームからは単独参加なので、時々一緒に走らせてもらっているSDLさんに便乗させてもらうことになった。
AM6:00 SDLさんのいつもの集合場所でS木さんのノアにK嶋さんI澤さんとともに4人4台で乗り込む。
新名神経由かと思いきや、奈良出身のS木さんは使い慣れた名阪国道を選択。トイレ休憩1回だけで、10時頃には会場到着。

風が強く、気温が低く、とても寒い。多少パラついたが、もし本格的に雨に降られたら、戦意喪失していたかもしれない。

ウェザーニュースのピンポイント天気予報で、風力は最大でも6m/s程度とわかっていたので、迷わずディープリムホイールを選択。スペアチューブラータイヤ&テープを一組とスペアホイールとしていつもの練習パワータップホイールを持参。ローラーは固定ローラーで。

前日、軽く数分間ローラーを回しただけだったが、特に念入りにアップはしないまま、招集場所へ。E3でDNFとなってしまったK嶋さんとI澤さんが場所取りしてくれて本当に助かった。上着と、出走直前に注入したジェルのゴミも預かってもらって感謝。

スタートから第2コーナー立ち上がりまでは例によって、バイク先導。リアルスタートから、いつものようにペースが上がる。なんかおかしいな、ペースが落ち着かないなと思い始めたのは何周回目だったか・・・。強風の中、ドラフティングの恩恵に与りにくい位置取りの悪さも相まって脚と心肺の疲労だけが溜まっていく。

最初の周回ポイント対象周である8周回目頃には、とてもポイント賞狙いできる状況にはなかった。

何周目だったか正確には覚えていないが、平坦レースで千切れることに。全く予想外の展開。

こんな風にTraining Stress Balance の調整をしたのも、無意味なものとなってしまった。いや、この調整の仕方がよろしくなかったのかな?
4月4日通勤ライド前
4/3 -4.2
4/4 4.4
4/5 11.6
4/6 17.7
4月4日通勤ライド後
4/3 -4.2
4/4 4.4
4/5 6.2
4/6 13.1
4月5日ローラー練後
4/6 11.5
(狙い通り、いやちょっとオーバーだが、TSBを0〜+10に持ってこれた)

今回のレース内容には、さすがに凹んだが、今までも悔しい思いを積み重ねて強くなってきたわけで。
まだまだやれる、頑張れるぞ、自分!