20140517浜名湖半周、大阪移動2014/05/17

JBCF堺クリテリウム前日ということで、軽めの浜名湖半周練習へ。
本日の目的は、決戦用ホイールのリアタイヤの皮むきと、適度に心拍を上げること。

強風の中、支店には結構な人数が集まった。

神社までは意識してパワー抑えめに、でもケイデンスは高めで。
途中、チェーン落ちしてしまったビギナーの方に、チェーンウォッチャーの存在を教えてあげた。お店の売上に少しだけ貢献(笑)。

神社での休憩が長くなりそうだったので、頃合いを見て動き出し、半周コースへ。周回練習コースの上りでは、支店長がアウタートップで、ゴリゴリやってる。初心者さんのケアをしながら自分の練習をしてるあたり、なるほど流石だなぁ。

村櫛舘山寺道路の上りで、T田さん・T井さん・O石さん・自分・N田さんのトレインから、TT用ハンドルのO石さんが突如アタック。結構キレが良い!ここは反応する練習だ、と思って高ケイデンスシッティングで張り付いてシッティングのまま、最後ささせてもらう。30秒 9W/kgちょい出ていた模様。

金山のT字路信号で揃い待ちして、ローテ回していくことにしたが、強風と脚力差の影響か、ガーデンパーク先の橋で崩壊してしまう。観察力が足りないようだ、反省。

雄踏総合公園の交差点で後続を待つも、気配なし。スタッフ2名(支店長とY.Y氏)は、女性2名を含む初心者さんのサポート役を取り合っているのだろうな、と推測して、体も冷えそうだったので、待たずに行くことに。

雄踏街道では、お約束の信号スプリント。今日はそこそこかかりが良かった。赤信号に見事なほどに引っかかったのは、静岡県警のトレーニングサポートですな。N田さんから「信号待ち時間はもう少し短くて良いよね」ってマゾ的発言が飛び出す、流石だ(笑)

最後のスプリントを終えてから、T井さんが悔しそうに、「Iさん(自分)のスプリントがかかるタイミングは分かるけど、ついていけない」と言うので、「反応できないなら、自分から仕掛けてみては?」と切り返したが、これは自分自身へのメッセージだなぁ。

今日は随所で某氏が一人アタックやペースアップして前方でソロ走りをしていた。自分もかつては練習中に無意味な飛び出しを頻繁にしていたんだなぁ、とか思うことイロイロなわけで・・・。

71km TSS125

支店には寄らず、直帰して、10:00頃帰宅。ルーティンのボディメンテを済ませ、2:45頃大阪へ出発。渋滞無しの快適ドライブ3時間ちょいで到着。

嫁実家での夕食は、黒毛和牛をアンデス岩塩で頂く等、それはもう大阪食い倒れの様相。もう、明日のレースはどうでも良くなってくるくらい美味しいものを頂いて、満腹度120%。