20140613CAYOチェーン交換2014/06/13

写真のように、チェーンチェッカーで伸びが検出されたCAYOのチェーンを交換した。(写真では、チェッカーの左端がチェーンの穴に入っていないが・・・)

記録を残しておらず、前回のチェーン交換がいつだったか、走行距離はどれくらいだったか、不明。でも、DURA-ACEのチェーンは長持ちするような気がしている。新チェーンは、買い置きしてあったCN-7901。11速対応のBBBのチェーン切りが使いづらく、アンプルピンを切り取る際にチェーンを変形させてしまい、やりなおし。1コマ分短くなってしまったが、まぁ、問題ないだろう。

ミソノイ本店で、コーチにホイールの件を相談した。Powertapハブが24Hのため、リムの選択肢がほとんどなくて、今より重めのリムになってしまうが、練習用であれば耐久性を優先すべきかな、ということで良しとする(ホントはレースでも使えるくらいだと良いのだけど・・・)。スタッフY氏からも手組ホイール事情をいろいろと教えてもらい勉強になった。学生時代に物理や材料工学なんかを学んでいたのが、こんなところで役に立つとは・・・人生わからんもんです。

それから、クランク型パワーメーターを買うのは、今は待ったほうが良いらしい。貯金しておくかな・・・。