20140614チーム練習_風越峠〜オレンジロード107km2014/06/14

1人で淡々と水窪往復130kmをやるつもりだったが、朝起きたら、「チームメイトと一緒に走って追い込んだ方が良い」と自分の中のリトル⚪︎⚪︎が囁いたので、ミソノイサイクル蜆塚支店へ。

梅雨の晴れ間ということもあり、集合場所には30人前後が集まっていた。休憩ポイントの深萩神社(写真)からはレーシングチームメンバー10人ほどで、国民宿舎を目指す。このコースは年に数回くらいしか来ないんで、登り口を間違えそうになった^^; 最初の坂はパワー控え目で上る。

国民宿舎での休憩で、風越峠へ行こうという話になり、分岐を右手に下る。ここは初めて通る道だったかもしれない。細かいアップダウンが地味に脚にくるが、練習には良いルートだなと思った。下りきって突き当たりを左折すると風越峠へ続く道となる。

峠までの上りが始まって少ししたあたりでエースがペースを上げたのですかさず付いて行く。1分ほど走ったところで先頭交替のサインが出たので前に出ると、一人旅に。後続が来ているようなのでペースを下げて合流すると、チームZEROなM野さんとT.O田さんだった。この3人で峠まで我慢比べ。練習という意味では途中でかけても良かったかもしれない。一定ペースでの上りもそれはそれで良い練習にはなるとは思うが。

峠からの下りは安全第一で。最初の分岐を右折してオレンジロードへ進む。
先頭は上記3人+M川さんの4人で、いいペースで上り下りをこなし、追い込めた。途中、斜度の緩い登りで脚が何故かよく回ったので、その勢いで進んでいたら後ろが切れていた。誰にでも相性の良い斜度というのが、あるのだろう。今日は上りを先頭通過することが何度かあったが、上りが得意ではない自分的には非常に珍しいことで驚いた。

湖西オレンジも淡々とこなして、ミニストップで休憩。少し休みすぎて眠くなってしまったり・・・。その後は国一ハイスピードトレインで終了。

支店で少しダベって12時過ぎに帰宅。

今日は、全体的に脚が良く回った。コンディション的にはまぁ良い感じ。上りがキツいのは相変わらずだが、これは皆同じだろう。若干体重が減ってきている分、いつもより上れたのかもしれない。セカンドバイクのCAYO、全く問題ない。Izalcoより柔らかい分、脚へのストレスが少ないことが実感できた。明日は周回練習なので、短時間だけどメリハリつけて走ろうと思う。

バイク:FOCUS CAYO
フロントホイール:WH-7850-SL
リアホイール:ALPHA ZTR 340(PT PRO+仕様)

シンセシスの実走インプレッション
走行中は前方からのエアフローが心地よい。停車中は風向き次第だが、どの方向からもエアフローがあり冷却されている感じがする。まだ実走は数回だが、夏の練習やレースへの不安が少し減ってきた。このヘルメットがあれば、暑さによるパフォーマンス低下が最小限に抑えられそうな気がしてきている。
ちなみに、ヘルメット上部から水をかけて走ると、スースーと冷えて、たまらなく気持ちよかった。
http://www.intermax.co.jp/products/met/#road_mtb

TSS289 練習時間4時間1分