20141221水窪往復、らーめんいこい支店、STAGES Power国内販売開始?2014/12/21

飲んだ次の日も体内アラームで自然に目が覚めて、朝練に向かう。やるじゃん>自分

声かけてたメンバーが全員寝坊系で合流できなかったので、久々のソロ水窪。
今日のテーマは、ファストラン。ファストランは、長距離をひたすらに、できるだけ速く走る練習で、LSDとは全く別のメニュー。
FTPの70%強度が目安で、帰宅後、Garminデータを見たところ、狙い通りだった。Sweet Spotには11分半ほど入っていた。狙った強度を比較的短時間維持する練習は、ローラーのほうが効率が良いのだなぁ。

今日のもう一つのテーマは、冬期の水窪コースの路面確認。昨日の雨で濡れた路面も、かなり乾いているだろうと予想していたが、山間部は路面を乾かす風が弱かったのか、ハーフウェット〜フルウェット。さらに、竜頭大橋以北の橋は凍結しており、何度かツルツルと滑った。警察が路面凍結防止剤を撒いている横を走行した時は、ここでコケたら公務執行妨害か、なんて思ったり思わなかったり。この路面状況だと、複数名で来るのはリスキーだな。

走りながら、昨晩の宴会で最も強烈だった話題を思い出した。「自転車強くなるにはアニヲタになれ!」というトンデモ理論だ。それも萌え系アニメが良いらしい。関西の某有名私大の自転車競技部で実証済なんだそうだ。
そういえば、あのJPTライダーはアニメ好きらしいし、うちのエースクライマーも遠征時の車内BGMはそっち系だ。うん、これは試してみる価値があるかもしれないぞ。ゲオでDVD借りてみるか・・・。

相月トンネルの温度表示は0℃。「氷点下の温度表示を見たら、帰りにラーメンを食べても良い」というマイルールが適用されるな、と思いつつも、この時点では、ラーメンの気分ではなかった。

水窪国盗りでは、休憩なしで折り返す。走りながらでも食べやすいクリフバーを補給したのは、このあたりだった。

復路、秋葉山へ続く交差点から少し北側の地点で、道路脇で食事しているカモシカを見かけたので、挨拶したら、とても驚いていた。

天竜二俣駅でトイレ休憩。もしかしたら、春野練習後のSAさんと遭遇するかなと思ったが、居なかった。Captureされて、110km走った後に春野コースで引きずり回されてしまうのか?というM的心配は杞憂に終わる。

帰路、だんだんお腹が空いてきて、10:30頃から、全身ラーメンモードに突入。突然進路を変え、遠州ローディーの聖地、いこいらーめん支店へ。ちょうどヨシ君が外に出てきており、挨拶すると、時間より早めに入店できた。

塩チャーシュー(写真)で生き返った。こんなに美味しくラーメンを食べられるシチュエーションはなかなか無いと思うんだな。
マサ君、来月中旬に帰国するそうなので、今度は是非一緒に練習させてもらおうと思う。
大将から頂いたオマケで、お腹タプンタプンになりながら帰宅。

129.2km 4:33 TSS 231.3

<今日のMET シンセシス>
ヘルメットカバー+インナーキャップで全く問題なし。
http://www.intermax.co.jp/products/met/#road_mtb

http://www.intermax.co.jp/products/stages/
えぇっ、インターマックスさんで、STAGES Power扱うんだ!もう少し早く分かっていれば、、、

コメント

トラックバック