20150111室内練習、環境整備2015/01/11

2008年夏に初めて購入したアルミのロードバイク SCOTT speedsterS20で、DVDを見ながら体脂肪を燃焼させるべく三本ローラー。

自室のローラートレーニング環境を少しだけ整備した。
DVDプレーヤの音声出力端子(ステレオミニプラグ)にBluetoothトランスミッタを挿して、Bluetoothレシーバ&カナルタイプイヤホンで受信。
これで、ケーブルを気にせず、ローラー騒音の中でもDVDを見ながら練習できるようになった。

ところが、DVDプレーヤの調子が悪く映像・音声が頻繁に止まってしまうので、引退しかけていたThinkpad R40にUbuntuをインストールしDVD再生マシンとして現役復帰してもらうことにした。
Ubuntu入れてみたけど、どうにも重すぎるので、軽さが評判のPuppy Linuxを入れなおしたところ、ストレス無くDVDを再生出来るようになった。あとはBluetooth USBドングルを使えるようにすれば、Bluetoothトランスミッタを省けるな、と思ったところで時間切れ。

自転車練習環境を整えるのも、これまた大事な自転車活動ということにしておこう。