20150207水窪往復2015/02/07

平日練習を完全 rest した割には、脚がフレッシュではなく、これも老化現象なのか、と重い気持ちで出発。

集合場所の船明ローソンまでは55分。今日みたいに風が弱ければ1時間かからないが、強風の日は2人で回しても60分。風の影響は小さくない。

今日は、Sweet Spot を意識して、先頭に出た時は少し長目にこのゾーンで一定ペースで走らせてもらった。結果、狙い通り15分間、入れることが出来た。
FTP向上に効くと言われるL3〜L4領域は合計72分間。
一方、MaxPowerは、7.26W/kg、L7領域はわずか39秒。ハイ、こういう抑えた走りも、出来るようになりました(笑)
上腕三頭筋(外側)が痛くなったのは、しっかり上半身も使えているということか。

意外なことに路面凍結が無く、国盗りまで行けた。
相月トンネル手前の気温表示は -1°だったが、国盗りで話した地元のおじいさんによると、今日は暖かい方らしい。そのおじいさん、定番の質問「どこから来た?」への回答にえらく驚いてくれた。その後、バスに乗って出掛けていったが、行く先々でこの話をするんだろうな、と考えると、も少しネタを仕込んであげれば良かったかも。

それにしても、とても良い練習になった。同行者もお腹いっぱいになったようで良かった。

132km TSS: 245
#水窪2往復ってのは、凄いことになりそうだな。

<本日のレース情報φ(..)メモメモ>
3/29(日) 第8回チャリ★レース in 西浦(3時間エンデューロ)のエントリーが始まっている。
http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/59193

<本日のMET シンセシス>
防風のために、ヘルメット内側に貼った透明テープのお陰で、「少し寒いけど、我慢出来ないほどではない」感じだった。遠州地方は、これ以上寒くなることはまずないので、METシンセシスでの越冬はほぼ確実となった。
http://www.intermax.co.jp/products/met/#road_mtb

<本日のツボ>
熊トレへ出撃することを、"熊狩り”というそうな。
そろそろ、再デビューさせてもらおうかなぁ>熊トレ

コメント

トラックバック