20150213人間ドック、ノーライド2015/02/13

1日休暇をとり、人間ドックを受診。
肺活量が年々目に見えて落ちていく現実は正直辛いものがあるが、諦めちゃいけないね。加齢力に磨きをかけている、と考えることにしよう。「計測時のテクニックによって300〜400cc変わってくるから、あまり気にしないでくださいね」と優しいお姉さんも慰めてくれたことだし。

安静時心拍数は今年も低かった。一昨年は心電図測定係の人が測定値に驚いて、機械/人間の故障ではないかと焦り出し、あちこち電話をかけ始めたっけ・・・。

体重が昨年より3kg減で、身長が0.5cm伸びた(0.5cmってのはBMI計算への影響が大きいぞ)。さすがに身長は測定誤差だろうけど、体重は減量活動の効果が出たようで、良い感じ。

写真は昼食のバランス弁当と市から配布のポッカレモン。塩分取り過ぎに気を付けましょうということらしいが、ホビーレーサーとしてはトレーニングからの回復支援アイテムとして喜んで受け取っておいた。