20150429Coupe de AACA第4戦 1-2_2位2015/04/29

<レース準備編>
http://coupedeaaca.jimdo.com/第4戦-4-29/
カテゴリー:1-2
コース:木曽三川公園サービスセンター特設コース 4.7km×7周=32.9km
スタート時間:12:00→12:30
天気予報:曇り/晴れ
ウォーミング・アップ:会場内で軽く
前回リザルト:DNS
前回展開:N/A
作戦:何か仕掛ける。積極的に動く。
マーク選手・優勝候補:不明

<レース振り返り編>
注意すべき選手:イナーメのKさん
天気:晴れ(バックストレートで向かい風強し)
コース状態:ドライ
レース戦略:気持ちだけでも積極的なレースを。練習レースの位置付けで、何かを得る。
食事・補給食:コンビニに寄らなかったのでクリフバーとジェル。今日は忘れなかったボトルの中身はグリコCCD。

機材・ウェア:FOCUS Izalco+WH-9000-C50TU with Continental Competition、チームジャージ(アーム/レッグウォーマー無し)、RudyProject Rydon、SCOTT Road Premium Shoe、METシンセシス
http://www.intermax.co.jp/products/met/#road_mtb

ウォーミング・アップ:近場をちょろっと
スタート時の覚醒水準(意識のはっきりさ度合):ふつう
リザルト(順位・タイム・タイム差他):2位

うまくいった点:終始前方で展開できた。アタックに反応したり、中切れ埋めたり、逃げ集団にブリッジかけたり、先頭引いたり、と脚を使う時は使えたと思う。ラスト2コーナーの入り方がこのコースの最終局面の明暗を分けると思うのだが、6番手で入り、最終コーナー立ち上がりの上り坂からゴールラインまで全開スプリント。トップには僅かに届かなかったが、久々にスカッとするスプリントで、帰りのクルマの中まで気持ち良さが持続した。

今後、改善が必要な点:レース中、上手な選手をずっと観察して色々と気付きを得られた。その中でも自分には周り(特に後方)を見る余裕が無い事が良くわかった。まだまだ修行が足りないなぁ。

レース後の痛み・違和感・不具合:なし

その他コメント:スタート直後のZコーナーと折り返し地点のヘアピンカーブで集団は棒状になり、その後の向かい風バックストレートで横に広がりつつコーナーに向けて徐々に位置取り争いが激化する。このコース、結構好きかも。
M-Twinsは1-4で二人ともシングル順位と健闘。今日のレースより水窪練習の方がキツいとの感想には驚いた。が、それだけ苦しめてるって事は強くなるために相当美味しい練習なんだよなぁ。自分的にも調子を上げられるし美味しいパワー域で走れるのでWin-Winな練習ってことか・・・
ダウンがてら、YONEXのバイクに試乗させてもらった。評判通りクセの無いフレームで、ダンシングでグングン伸びていく感じが気持ちいい。KINAN Cycling Teamに供給しているフレームは市販品と同じでデザインのみ変えている、とのこと。色んな意味で欲しくなっちゃうフレームだなぁ。

前日、コーチから貰ったアドバイスを実践してみて、自分なりの解釈を心に刻み込むことが出来た。
「調子の悪い時こそレースに出るべきだ」
「レースは最高の練習になる」

次からは1-1にチャレンジかなぁ。スタートリスト見るだけで心拍数が上がってしまうほど豪華すぎる顔ぶれで、「JPTレベルのレースだ」という話もきく。苦しんで千切れて強くなる、か・・・

出力分析:1分前後の領域で今年のベストにほぼ近い出力。予想通りというか狙い通りというか・・・。

写真:あともう少し・・・
https://m.flickr.com/#/photos/131510225@N05/sets/72157649941362413/
より頂きました。ありがとうございます。