20150701ハムスタースピン@曳馬協働センター2015/07/01

遠州自転車新年会幹事のご縁で実現した企画であり、知る人ぞ知る(自分的には以前から是非ともお話を聞いてみたかった)masahif氏によるコンディショニング講座へ参加。

非常に有意義な講座だった。

最も印象に残ったのは、体中の筋膜ネットワークの話。
筋膜は関節部分では腱になり、再び筋肉を包む筋膜となり全身でつながっているイメージ。そのため、ある部分の痛みは別な部分のトリガーポイントに起因していたりするらしい。そういえば、そんな経験がある。

講座で隣だったM嬢は、ボディケアに月1万円以上かけてるそうで、驚いた。筋膜リリースのコツを覚えたら、出費も減るかと・・・。

正月に中野マッサーから教わった、ストレッチポールによる上半身の関節可動域の確保、と今回の話が自分の中で完全につながって感動した。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hibikorebenkyo.asablo.jp/blog/2015/07/01/7731071/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。