20160126トレーニングジム2016/01/26

Kコーチとの会話やメールやり取りから、自転車競技で強くなるためには筋トレを避けては通れないことがわかった。自分自身、ひとつ上のステージへ上がるために必要な手段だと納得し即行動。

通いやすいこと、お財布に優しいこと、を優先条件にジム探しをして辿り着いた某ジムで、まずは無料体験がてら、Kコーチのメールにあった基礎数値を測定させてもらった。

ウェイトトレーニングってこんなにキツいものだったっけ?測定内容に関係あるとは思うが、普段の自転車練習とは筋肉の使い方が全然違って、全身が全力で驚いていた。

このジムは、24時間365日営業のため、自分の好きな時間にトレーニングが出来る(夜10~11時が最も混雑する時間帯だと聞いて驚いた)。また、自分の生活圏で通いやすいのと、月額費用が公共施設より安上がりであることが、選択の決め手となった。実は興味のある格闘技系ジムである点もポイント高し。それから、トレーナーが親切で説明がわかりやすい。我ながら良い選択ができたと思う。準備は整ったので、習慣化して続けていこう。