20160618浜名湖1周2016/06/18

3週連続で土曜日の浜名湖練習に出るのは何年振りだろう。
今週も浜名湖一周コースを選択し、神社から6名で出発。
途中、相性の良い緩斜面がいくつか有り、ついついペースが上がってしまう。
国一ガマン比べの終盤、後方から断末魔の叫びが2回聞こえてきたような気がする。

とにかく暑かったので、マム裏の自販機で100円炭酸飲料を購入。アルギニン入りで結構美味しかったのでリピートしてしまいそうだ。

支店で、クリート位置の話題になり、シューズのソールにプリントされた目盛りが左右でズレているのは良くある事だと聞いて驚いた。

帰り道、K西商会にお邪魔し、クリート位置調整器具を借りた。「コッチにたんまりとあるサドルも、ついでに持っていってくださいな」と冗談交じりに言う奥様から「あら~、久々に見たけど、カラダがガッチリしてきたわねぇ~」と驚かれ、筋トレ効果が出てきたのかなぁとちょっと嬉しくなった。

90km
TSS: 158.4

帰宅後は栄養補給とボディケア。

午後はサビキ釣り@御前崎港。
大潮、満潮の17:05に向けて、一時は入れ食い状態。
釣果
メジナ 7匹
サバ 6匹
大きめのものは煮付けに、小さめのものは唐揚げにして、美味しく頂いた。
久々の釣りだったが、やり方を忘れておらず、とても楽しめた。賞味期限切れのイカの塩辛でチョイ投げもやってはみたが何も釣れず。今度、ハゼ釣りで試してみよう。

20160618浜名湖周回練習2016/06/18

朝起きるとカラダが重い。
コレはDNSかと諦めかけるが、気力で準備し、集合場所付近までクルマで向かう。

舘山寺街道では、ジンワリとペースを上げる。
コンディションは思ったほどダメダメ君でもなさそうだ。

神社からの周回練習は、時間の経過とともに人数が減っていく、いつものサバイバルモード。
3周目の緩やかな登りでY支店長がペースアップし、この時点で残っていた他の5名もスイッチが入る。こういった局面では経験値がモノを言うのか、新人のM内さんだけが千切れてしまった。
その後、M川さん、Y支店長が居なくなり、4周目の湖畔平坦区間で出し切ったエースが離脱すると、登り口からITTモードになる。単独走なので、狙った出力域をたんたんと。
最後、モガききって終われなかったのは、それなりの調子だからだろう。

休憩後、エースから弱点分析とインターバルトレーニングの手法を教えてもらった(感謝)。ベテランライダーから学ぶことはいっぱいある。一方でキャリア数年でベテラン面しちゃうヒトも世の中にはいるらしいので、気をつけよう。

国一は今日もスピード重視で。

支店到着後、巡航時のスピード不足に悩んでいたチーム員に、Y支店長のペダリングレクチャーをオススメしておいた。

67km
TSS: 146.7

C50のフロントがスローパンクしていたので、シーラントを突っ込んでおいた。100円ショップの注射器型スポイトが便利だ。30mlくらい入れるものらしいが、9ml程でも穴は塞がってくれた模様。ついでに他のタイヤにも入れておいたので忘れないようにメモ。
C50-F&R
C75-R
平日練用ホイールのフロント

その後、スーパー銭湯で、サウナ&水風呂の繰り返しでリフレッシュ。