20160630筋トレ、前半ふりかえり2016/06/30

三角筋・僧帽筋・大円筋・広背筋に痛みが残るなか、筋トレ下半身フルメニューをみっちりと1時間。大会が近付いてきたフィジーク部の面々は上半身裸で肉体美を披露していた。

早いもので2016年も折り返し地点。前半総括と後半展望を。

・1~3月の乗り込みは、3,430km
 →もう少し距離がいっているかと思ったが、1月も2月もレースに出ていたから、こんなものか。

・3~6月は、ほぼ毎週レース(平坦系とトラックに集中)
 →とにかくレースに出まくった(18戦くらい?)。6週連続レースでも、何とかなることがわかった。途中、体調を崩しかけたが、カラダが粘ってくれた時には「無事是名馬」と自分を少しだけ褒めてあげた。毎週レースは体力的にも経済的にも本当にキツいが、チャレンジすらせずにあれこれ言ってみても進歩しない。実際にやってみると、見えてくることがたくさんあった。「レースに関する生の情報はレースの現場にしかない」ことも身を持って学んだ。

・良かったレース
 →JBCF舞洲クリテリウム、JBCF大井埠頭ロードレース・・・どちらも積極的に走れた。
  関西トラック向日町のスクラッチ、ポイントレース・・・トラック競争競技で初めて展開に絡めた。

・4~6月は練習量減、2月から週2回の筋トレ継続中
 →レースに出る分、練習量が減った。特に5月は600km未満で、月間走行距離としては、ここ数年で最も少ない。この辺の影響が、今後どのように出てくるか。コツコツ継続中の筋トレだが、開始前と5か月経過時点の裸体写真を比較すると、劇的ではないものの変化が見られ、モチベーションも上がる。

後半展望
・暑い夏は無理せず、練習もレースも頻度を少し下げる
・とはいえ、暑さに慣れる工夫もしていく
・結果にこだわり過ぎず、内容重視で
・でも、筋トレ効果、そろそろ?