20170303練習再開2日目2017/03/03


右手首の痛みはだいぶ薄らいできた。
起床時心拍数:--
朝練:昨日より痛みが少ない。ペダリング・カラダの使い方がぎこちないのは相変わらず。
昼寝:熟睡
階段トレーニング:1回 今日も息切れしなかった
筋トレ:--
夕練:追い風に乗ってラクラク
PB:30 × 2

20170304周回練習2セット、チームサポート2017/03/04

起床時心拍数:--
チーム指導陣による特訓メニューは、周回5周×2セット。
若さ溢れる高校生3人に、M川さん・T井君と自分がくらいつく展開。
自分はBダッシュボタンが完全に壊れていて機能しないので、時折かかるダッシュは全て見送る。
ペース的には意外と辛くない。1週間のブランクで突然走れなくなることはないみたいだ。心肺系もPB効果だろうか、ボトルネックになることはなかった。
1セット終わったところで、休憩場所に突如、チームピット(写真)が出現し、ホットドリンクがふるまわれた。H田コーチ、ありがとうございます!
2セット目は全体的にペースダウン。それでも上り強度はそこそこで、大腿四頭筋が攣る直前。
115km
TSS: 263.2
PB:30 × 2

20170305ノーライド2017/03/05


諸々ありノーライド。ご無沙汰している方々と会話する機会が出来たというポジティブな解釈をしておこう。
PB:30 × 2

20170306ジョーク2017/03/06


起床時心拍数:-- 最近、就寝時も微弱電流を流しっぱなしにしているので、正確な心拍数を計測出来なさそうで未計測。一度計測してみなくては。
朝練:--
昼寝:
階段トレーニング:0回
筋トレ:--
夕練:--
PB:30 × 2
とある英語のジョークより。
Einsteinが天国に行くが、あいにく部屋が用意できておらず、当面は相部屋となった。そして、ルームメイトを紹介される。
IQ180のルームメイトとは一緒に数学を議論できそうだと喜ぶ。IQ150のルームメイトとは物理学を、IQ100のルームメイトとは天国の劇場で公演されている最新の芝居を議論できそうだと喜ぶ。
しかし、IQ80である4人目のルームメイトには、金利動向を語らせるのみ(一緒に議論しようとはしない)。
深いジョークである。

20170308筋トレ指導2017/03/08


京都にて、Kコーチから筋トレでの追い込み方を教えていただいた。
モデル(モルモット?)となったのは、競輪学校入学予定のAさん。輝かしい戦歴を持つ彼女が、ガンガン追い込まれていく姿を目の当たりにして、目からウロコが落ちた。
ここまで精度高く激しく追い込めてこそ「アスリート」なのだな。

20170311周回練習・パンク・写真撮影2017/03/11


Bダッシュボタンは引き続き故障中。
4周目で珍しくパンク。CO2インフレーターの便利さを初めて体験した。導入することにしよう。

ガーデンパークでチームメンバーの写真撮影 for JBCF冊子。

整形外科でのレントゲンで、右手首は単なる捻挫ではなく骨折していたことが判明。

PB:30 × 2

20170315コーチング2017/03/15


コンディショニング・競技への取り組み方などなど、I氏のところで話し込む。
今回のケガでは、そんなに焦っているつもりはないが、いろいろ考えすぎていたかもしれない。
少し肩の力を抜いて、良い意味での「不真面目」あるいは「非まじめ」路線も取り入れよう。

20170316ノーライド2017/03/16


起床時心拍数:--
朝練:--
昼寝:ぐっすり
階段トレーニング:1回
筋トレ:--
夕練:--
PB:30 × 2
「4日間も乗っていない」のか、「乗っていない期間はまだ4日間でしかない」なのか。

20170317体育館2017/03/17


とある理由で、無料で使える体育館を見学。トレーニングルームもあるのだが、機器がとにかく古い。壁に貼られたインストラクションの数々も、全力で昭和感を演出している。
ちょっと薄暗くて、窓もない。トレーニングに打ち込むには悪くない環境で、雰囲気的には嫌いじゃないが、利用時間帯が限られ、事前予約が必要な上、アクセスも不便なのでたぶん使わないだろうな。

20170319JBCF岬町クリテリウムDNS2017/03/19


JBCF初戦の岬町クリテリウムはDNSした。4〜5年に一度レベルのドジの代償としては十分すぎるなと思いながら、竜洋コースをゆっくりと走った。まだ右手首が痛む。
PB:30 × 2