20180505ツール・ド・エコパ_1時間ロードソロ11位2018/05/05


起床時心拍数:??
6時過ぎ自走出発、7時前には会場到着。受付後、チップとゼッケンの用意をして試走1周。
スタート時間:7:40
レースカテゴリー:—
コース:走り慣れたいつものエコパコース
天気予報:晴れ、風強め
レース前の食事:パン・ゼリー・羊羹
レース中の補給:なし
ウォーミング・アップ:自走+試走
スタート位置:最後尾
レース目標:最終局面まで残る。落車しない。現在の力を確認する。
昨年のレース結果:N/A
昨年のレース展開:N/A
優勝候補:不明
戦略:先頭集団に喰らいつく。
スタート時の覚醒水準(意識のはっきりさ度合):ふつう
リザルト(順位・タイム・タイム差他):11位
うまくいった点:ラスト2周めの上りまでは先頭集団についていけた。MBK RD400-SI のコーナーリング安定感は今日も素晴らしかった。
今後、改善が必要な点:ラスト2周の上りでついていけなかった。ダンシングができないときの調子悪さか。高強度練習不足を感じた。
レース後の痛み・違和感・不具合:右踵付近が痛いのでアイシング。
その他コメント:久々に会う人達と色々話したり、応援したりと楽しい時間を過ごせたのは地元レースならではだな。成長著しい面々が眩しい一方で、無駄な先頭引きの挙句集団から脱落という相変わらず残念な走り(以下略)

20180506水窪2018/05/06

起床時心拍数:54
起床時の感覚:目覚めスッキリだが、カラダはやや重い。
天気:晴れ
PB:30 × 1(以前+1ノッチ)
テーマ(内容):7:30かささぎミニストップ集合、5名で水窪へ。秋葉ダムトイレ休憩後は迂回路が片側交互通行のため、サイクリングモードで。途中、初めてオートバイ乗りから悪質なちょっかいを出された。メンバー誰とも面識がないので、自転車や健康的なオジサン達(若者も居たが)に何かコンプレックスでもあるのかもしれないが、ああいったおかしいDNAも人類の進化過程に必要だったと考えれば、なんてことはない。もちろん、関わらないのが得策である。
相月トンネルは19℃、GW初日の方が暑かったのか。
終盤はスイッチを入れたが、このコースに走り慣れていないメンバーも居て、思うようにアベレージは上がらなかった。(自分よりは)経験が浅いライダーの走りを後ろから見ていると、イロイロ気付いて、ついつい声をかけたくなったが思いとどまった。というのも、チーム朝練でハンドサインの出し方をアドバイスしたらキレられたという話や、トレイン先頭走者がトラックドラフティングしたのを注意したら猛烈に反論されたとかいう話を、最近ベテランライダーの方々から立て続けに聞いていたからだ。「お前は人のことあれこれ言うてる場合か?」という声が自分の中から聞こえてくるので、この辺で・・・。
機材:MBK RD400-SI WH-R9000-C35-CL
身体面についてのコメント:足小指左の凸部に痛みあり。帰宅後すぐにアイシング対応。TSSの割には先週と比べて練習後の疲労感は少なかった。今日は休むダンシングを何度もするくらい、昨日と比べるとカラダが軽かった。
精神面についてのコメント:ちょっと反省して体重がベスト+2kgを切るまではアルコールを控えようと思った。

20180512水窪2018/05/12

起床時心拍数:53
起床時の感覚:目覚めスッキリ
天気:晴れ
PB:30 × 1(以前+1ノッチ)
テーマ(内容):6:45かささぎミニストップ集合、3名で水窪へ。途中、船明ローソンで1名合流。
秋葉ダムではトイレ休憩なし。迂回路は地形的に常に水たまりがあるようだ。
相月トンネルは19℃だったかな。
終盤は控え目にして、スイッチ入れず。
機材:MBK RD400-SI WH-R9000-C35-CL
身体面についてのコメント:ペダリング時に詰まってしまっているのかパワーが出せていない。アンクリング疑惑もアリ。迂回路のペースダウンがあるにしても、ようやく水窪往復が出来るまでになった。
精神面についてのコメント:帰宅後の体重はベスト+2kg。体重減のほとんどは汗によるものだろう。

20180513天竜川コース2018/05/13


起床時心拍数:??
起床時の感覚:目覚めスッキリ、カラダはやや重い。
天気:曇りのち雨
PB:30 × 1(以前+1ノッチ)
テーマ(内容):支店へ行こうかと思ったが天気が気になり近場コースへ。
途中、静岡へ移動準備中のマサ君に再会し、近況アップデート。競輪選手のモモを拝ませてもらった。デビュー戦を皮切りにこれからの活躍が楽しみでしょうがない。
天竜川コースでは今にも雨が降りそうな空模様の中、いつものように一往復した。
機材:MBK RD400-SI WH-R9000-C35-CL
身体面についてのコメント:股関節周りの具合がイマイチ。
精神面についてのコメント:短時間だがカラダを動かせて気分が良かった。

20180520水窪2018/05/20


起床時心拍数:??
起床時の感覚:眠気が残る
天気:曇り時々晴れ
PB:30 × 1(以前+1ノッチ)
テーマ(内容):6:45かささぎミニストップ集合、4名で水窪へ。気温が低いからか、珍しく花桃の里でトイレ休憩。相月トンネルは16℃だった。復路の迂回路後はコンパクトに15〜20秒で先頭後退。
機材:MBK RD400-SI WH-R9000-C35-CL
身体面についてのコメント:右膝に痛み有り。大腿四頭筋が左右とも良い感じに筋肉痛。
精神面についてのコメント:麦ジュースの誘惑を振り切り、炭酸水で紛らわした。

20180524天竜川コース2018/05/24


起床時心拍数:??
起床時の感覚:目覚め悪し、カラダやや重い。
天気:晴れ、風強し
PB:30 × 1(以前+1ノッチ)
テーマ(内容):朝練は近場コースへ。クリート位置、サドル高を微調整しながら強度弱めで。
機材:MBK RD400-SI WH-R9000-C35-CL
身体面についてのコメント:I氏によると、膝下の痛みは膝蓋靭帯によるもので、大腿四頭筋とリンクしているそうだ。また、腸脛靭帯の痛みはこじるようながに股ペダリングが原因になっている可能性が高く、クリート角度を調整することで回避できるかもしれないとのこと。Y支店長からは、シムは極力使わずに、クリート調整とカラダで補正する方向のアドバイスをもらった。そこで、クリート位置をI氏のアドバイス通り内股になる方向へ1°未満ずらしたところ、今日のところは良い感じだった。ついでにサドル高を2mmほど上げたが、ポジションを複数箇所同時に変更しない鉄則に反してしまった。結果的には悪い方向にはいっていないようなので、しばらく様子見で。
精神面についてのコメント:特になし。
SOUNDPEATS Q35 Pro 評判通り、コスパ最高だ。

20180526水窪2018/05/26


起床時心拍数:??
起床時の感覚:眠気が残る
天気:曇り時々晴れ
PB:30 × 1(以前+1ノッチ)
テーマ(内容):6:30かささぎミニストップ集合、3名で水窪へ。船明ローソンでT田さん合流。
淡々と進む。相月トンネルは19℃。今日もH田さんがキツそう。
国盗でサドル位置を数ミリ前へ。脚がよく回るようになった。
天竜川コースでTT自主練中のO石さんに遭遇。無賃乗車させてもらった。
機材:MBK RD400-SI WH-R9000-C35-CL
身体面についてのコメント:両膝前後に若干痛み有り。力が入りすぎたのか左足母子球が痛い。クリート位置調整とサドル高調整は凶ではなかった模様。
精神面についてのコメント:特になし

20180527オレンジ・レイクサイドウェイ経由浜名湖1周2018/05/27


起床時心拍数:55
起床時の感覚:意外と疲れは感じなかった。
天気:晴れ
PB:30 × 1(以前+1ノッチ)
テーマ(内容):2月上旬以来、久しぶりのショップ練習会へ。6:30支店集合、8名で出発。神社ではちょうど周回練習が一区切りついた様子のS沢監督とT井君に遭遇。「リハビリが長いですね〜」と言われたが、調子が上がってきたら混ぜてもらう約束をして、オレンジロードへ。
国民宿舎の上りは予想していたよりかは登れた。その後はY田塾でペダリング意識改革。重めのギア・シッティングしばりで、腹部に力を入れて上死点で前に蹴りつつ、上半身はブラさないわ感覚をみっちりと。
今日のメンバーは割と走りやすかった。当面は、デフォルトで日曜はショップ練習会参加が良さそうかも。
機材:MBK RD400-SI WH-R9000-C35-CL
身体面についてのコメント:左足小指付け根に圧迫痛。大腿四頭筋も程よく筋肉痛。
精神面についてのコメント:練習後の店内談笑でリラックス。
100km TSS: 293.4
今月もチキロ倶楽部会員継続が確定した。これで4ヶ月連続だ。来月・再来月は梅雨で相当難易度が上がりそうだ。

20180529筋トレ2018/05/29


1ヶ月ほど空いてしまったが、ジムで筋トレ。不安の残る下半身(表現が何だかアレだが)は避けて、今日は上半身メニューで。
ここは海外のジムかと思うほど、外国人会員が激増している模様。まぁ、自分も海外では中国人やタイ人に間違われるから、ジムの雰囲気国際化に貢献しているわけだが・・・。
上半身フルメニューをこなし、筋肉痛の到来を楽しみにしながらプロテインを流し込んで出国。