20190803渡辺商店往復withZeroさん2019/08/03


起床時心拍数:??

起床時の感覚:寝起きスッキリ、目覚まし不要

PB:30 × 1

天気:晴れ時々曇り

96km
TSS: 155.4

テーマ(内容):浜北のZeroさんとの合同練習。参加者は、Zeroさんからは、TZMさんとTさん、ミソノイRTは、Kさん・Mさん・N君・自分で計6名。
6:30かささぎローソン集合、6:45頃にはスタート。この時点で結構な暑さ。それでも二俣まで、そこそこの強度で。船明ローソンでの休憩・合流は無しで、坦々と走る。
船明ダムあたりから、日陰になったりして暑さも和らぐ。花桃の里を過ぎてしばらくしたところで、KさんとN君がちぎれてしまったことに気づき、横山の信号交差点で揃い待ち。
その後も渡辺商店まで、結構な強度でほぼ4人で回す。途中、トンネルの中は路面ウェットでバイクと脚と靴とジャージが結構汚れた。
4人で渡辺商店到着後、水をかぶり、揃い待ち。往路の途中で脚を攣ってしまったというN君、前回参加時より明らかに高強度だと感想を話してくれた(今日のメンバー半数が登録レーサーだし、さもありなん)。体調万全だったら、千切れるか千切れないかギリギリのところで苦しむ時間がもっと長くなり、彼にとっても、より良い練習になっただろう。
結構長めの休憩後、復路スタート。最初はかなり控え目な強度だったが、予想通り徐々にペースが上がり、終盤はTZMさんが2回ほど仕掛けてきた。1回目は、Mさん・自分・Tさんが反応し、4人ローテ状態に。2回目の仕掛け直後、張本人のTZMさん・Mさんが脱落し、Tさんと自分の二人で最終局面へ。Tさんの絶妙なペースアップ(HN田さんのリードアウト並みに走りやすかった)の後、若干の駆け引きをしながら、最後はスカスカの脚でへなちょこスプリント(は~い終了~、チーン、という音声がどこからともなく聞こえてきそうな感じの)をしてみた。
船明ローソンで、夏の風物詩、ガリガリ君を食しながら、いつものように談笑して、エアコンで体が冷えきる前に、流れ解散。チンタラ走で11時前には帰宅。
Mさんバイクに付けて録画してもらった動画を見直して、自分の尻が自分で思っているよりも大きいことを再認識。自転車乗りとしては尻がでかいのは悪いことではないんだけど、なんかこうバランスがなぁ・・・。

機材:MBK RD750 + WH-RS700

身体面についてのコメント:最大心拍数 197は良い感じ(いや、単に水分不足か?)。平均ケイデンスがやや低めだったのが気にかかる。シューズを新調したため、いつもの左足小指付け根の出っ張りが痛んだ(その影響で踏ん張った左足母指球も痛んだのでアイシング)。帰宅後、シューズのあたる部分をドライヤーで熱し、内側からドライバーの柄で押し出すという簡易フィッティングをしておいた。

精神面についてのコメント:車道側に膨らみ過ぎることもなく、ローテもスムーズで走りやすかった(また機会みて合同練習やりましょう!ということで)。道中何か所かある、天竜川に合流する沢にかかる橋の上で、ひんやりとした空気に癒される一瞬、夏を感じる。

その他:午後は例によって温冷交代浴(サウナ含む)でリフレッシュ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hibikorebenkyo.asablo.jp/blog/2019/08/03/9139902/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。