20200605ステーキ2020/06/05


Solostove Titanとカインズスキレットでステーキ。

テン(?)を2匹見かけた。

20200607二部練2020/06/07

午前ライドでは、海を見ながら、Solostove Liteで湯を沸かしてコーヒー休憩。
燃料(木の枝)を燃やしきって灰の温度が下がるまで待つ必要があるので、のんびり休憩できるライドに向いている。
海岸沿いを走る途中、パラモーター遠州というクラブの方と少しお話した。面白そうな遊びだ。

夕方は太田川方面をちょろっと。

20200609コーヒーライド2020/06/09


今日も海を見ながらコーヒーを楽しむライド。
お気に入りポイントまでダートを走るのも楽しみになってきた。
平日だからか、砂浜には誰も居らず、眺めは貸切状態。

明日から梅雨入りか?

20200612遠州灘防潮堤経由ラーメンライド2020/06/12


梅雨入りしたが、雨雲レーダーを確認して夕方からIzalcoで出動。
自転車で楽しめるものなのかを確認しに、遠州灘防潮堤偵察ライドへ。
天竜川河口から西進し、馬込川河口でいったん終わるまで、防潮堤上部は9割方ダートであった。
防潮堤北側に散策道のようなものがあるが、天竜川左岸のような連続性は期待してはいけない。

その後、某所でSolostove liteを使って塩ラーメンを楽しんだ。
雨上がりで着火に大変苦労した。

20200616チョビッとライド2020/06/16


近所をほんの20分ほど。
乗らないよりはマシ程度の運動強度で。
帰りに久々にマサくんと遭遇して軽く挨拶。

20200621海鮮ライ丼2020/06/21


Fさんと焼津小川港魚河岸食堂へ。

まぐろホホ肉塩コショウ焼き定食(¥900)を食した。魚っぽくない味だが、美味しかった。

「走れば走るほど強くなり、サボればサボるほど弱くなる」を絵に描いたような練習だった。
たるみきったカラダにスイッチを入れてもらえ、Fさんに大感謝である。

当面はレースが無い状況だが、モチベーションを高く保たれているFさんから刺激を受けた。
なんでも、先月は2,000km以上走ったそうな。
そりゃ、一緒に走ったら、8割以上ひいてもらっても不思議ではない脚力差で、両腿・左脹脛が攣った。
久しぶりの疲労感。

今年はレース自体がほとんど無さそうで(あっても当面は自粛)いかにモチベーションを保つかが課題だな。

Gコーチのコメント:主な利点: スプリント
これから飛躍しようとしています。このようなアクティビティは、神経筋協調性、スピード、およびパワーを促します。無酸素運動の負荷が増加しました。
5.0 有酸素運動 目標オーバー - テンポ
このアクティビティは非常に激しい内容ですが、筋肉の持久力を高めるために効果的でした。この強度のアクティビティは、低頻度で行うように注意し、回復時間も十分にとってください。
4.1 無酸素運動 無酸素運動能力とスピードに強く影響
よくできました! このアクティビティで高速・高強度の反復運動を複数回行ったことで、無酸素運動の容量とスピードが大幅に向上すると予想されます。

20200623ご近所ライド2020/06/23


近所を30分ほど走った。
このエリアでも、初めて走る道があったことに驚き。

20200624図書館ライド2020/06/24


バイクパッキングの本を返しに、隣町の図書館までライド。

以前から在宅勤務は希望していたところだが、いざデフォルト在宅勤務になってみると、運動量が減って脂肪蓄積が捗って仕方ない。
少しずつでもコツコツ運動量を上げていかねば。

20200627水窪〜山住峠〜スーパー林道〜春野2020/06/27

起床時心拍数:??

起床時の感覚:寝すぎて頭痛

天気:晴れ時々曇り

156km

IF: 0.64

TSS: 333.4


テーマ(内容):「スーパー林道を走ってみたい」というK西さんに連れられて、一人では絶対に走らないコースへ。

https://ridewithgps.com/routes/33140379

天竜二俣付近で、WADDYさんとスライド。チームジャージですぐにわかり、手を上げて挨拶。

水窪までのアプローチはのんびりと、R152の側道メインで雑談しながら。

山住峠への上り途中、おじさん遠足チームとスライド。遠足チームには、近々、再デビューさせてもらおうと考えているが、新年会でM下さんから伺った通り、走りのレベルが上っているようで、おいていかれそうな不安あり。


スーパー林道から春野へ降りる道は、路面が荒れて石や木が散乱している上に急斜面でホントにマイッタ。集中力を保つのとブレーキレバーを握る握力を維持するのが大変だった。


機材:MBK RD750 + WH-R9100-C40-CL スプロケ(CS-9000)の下から3枚目の固定部分がポロッと取れてしまった。


身体面についてのコメント:左足拇指球・右足首・腰・肩・サドルと接しているケツ等々あちこち痛くなった。左前腿(膝上)の痛みは初めてだな。


精神面についてのコメント:スーパー林道は気温・湿度ともに低く、その爽快感から、水窪高原と呼びたくなるほどだった。在宅勤務でストレスが溜まっているわけではないが(いや、少しは溜まっているか)、ストレス解消。最近、ソロキャンプに心惹かれているが、自転車という趣味は、こんなにも幸せを感じられるのかと感動し、今日も幸せメーターが振り切れた。上り坂は相変わらず辛いけど、頑張って登ったご褒美は、もらい過ぎの感。二度と登らないだろうと思っていた山住峠だが、また行きそうな気がする。前回登ったときよりも辛く感じたが、自分が弱ったというよりも、地球が成長した(山が高くなった)と考えよう。


Garminコーチのコメント:主な利点: VO2 Max

このアクティビティには、有酸素性能力の最大値を高める刺激を与えるのに十分な強度がありました。高強度の有酸素運動の負荷が増加しました。

5.0 有酸素運動 オーバーリーチ

このアクティビティは非常に激しい内容でした。VO₂ Maxは大幅に向上しますが、回復時間を十分に取らないと体に害を及ぼす可能性があります。無理せず取り組んでください。

3.8 無酸素運動 無酸素運動フィットネスに影響

このアクティビティにより、無酸素運動ベースが向上しました。


その他:2020年上半期で最も印象に残るライドとなった。


ミニ天丼セット(¥1,210) そばつゆに椎茸が効いていて美味 PayPayが使えた



20200629スプロケ部品交換2020/06/29


何週間ぶりかの出社。
会社で支給された手作りマスク2枚はチームカラーの組み合わせで快適な使い心地。

帰りに、久しぶりに本店に顔を出し、昨日破損したスプロケを部品交換してもらった。
トップ側はデュラのまま、ロー側をアルテグラと105のミックス構成に。

謎の練習LINEグループに招待されて登録。