20200802御前崎往復2020/08/02


起床時の感覚:疲れが残り、謎の頭痛あり
天気:くもり
103km
IF: 0.651
TSS: 145.5 ←ちょっと怪しい値
テーマ(内容):たんたんと走る平地練
機材:MBK RD750 + WH-R9100-C40-CL
身体面についてのコメント:ハムストに疲労感があるのは良いが、臀筋群よりも前腿が痛くなっているのは、ちゃんと乗れていない時の感覚だ。御前崎灯台の水道水を飲んだら、腹下し。そんなにデリケートだったか?>自分

Gコーチからのコメント:主な利点: テンポ
このアクティビティでは、中程度のペースを長い時間を維持する能力が強化されました。高強度の有酸素運動の負荷が増加しました。
5.0 有酸素運動 目標オーバーリーチ
このアクティビティは非常に激しい内容ですが、筋肉の持久力を高めるために効果的でした。この強度のアクティビティは、低頻度で行うように注意し、回復時間も十分にとってください。
3.5 無酸素運動 無酸素運動フィットネスに影響
このアクティビティにより、無酸素運動ベースが向上しました。

その他:なぜか腕周り筋肉痛。鬼引きについていくだけなら、それほど大変ではないのだけれど、他のメンバーはそうでもなかったようだ。何が違うのだろうと考えるが、機材・装備面の差は微々たるものだし、空気抵抗対策含めた走り方の工夫くらいしか思いつかない。

20200803ラン、ジム退会、Garmin Edge5302020/08/03


近所の100円ショップまで買い物がてら走ってみた。
片道1.2kmほど、何年ぶりかのジョギングだ。
スローペースなので心肺負荷は低い。
買い物して、復路を走り出そうとしたら、前腿が攣りそうだと悲鳴をあげたので、歩くことにした。
相当弱っている。

4年半通ったジムを退会した。
基本自宅勤務で行動範囲が変わってしまい、通勤経路上のジムに通いにくくなってしまったため。
今後は近所の市営トレーニングセンターに通う予定で、見学し、ひと通りの説明を受けてきた。

Garmin Edge530のソフトウェアをVer5.50に上げたら、正常起動しなくなった。
起動途中でヘソを曲げ、再起動を繰り返すループに入る。
マスターリセットを何度やっても駄目なので、いろいろなキーを組み合わせて押しながら起動する試行錯誤を繰り返し、ようやく初期化に成功。
トレーニング画面の項目を設定し直すのが面倒だが、とりあえず使えそうだ。
「AppleとGarminのソフトウェア・アップデートには気をつけろ」は、「迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ」という言葉と同様に、胸に刻みつけておきたい。

20200804ストレングストレーニング2020/08/04


自宅から2番めに近い、市営トレーニングルームで、上半身フルメニュー+腹筋・背筋をみっちりと。
歩いていける最寄りのトレーニングルームより、こちらの方がトレーニング機器が充実している。
使用後の機器を自分でクリーンアップしなくてはいけないのが、やや面倒だ。

20200809御前崎往復2020/08/09


起床時の感覚:良くもなく悪くもなく
天気:晴れ
102km
IF: 0.626
TSS: 137.4 ←Edge830のファームウェア更新後、数値が怪しい
テーマ(内容):先週と同じメンバーで御前崎往復だが、向かい風対策でルートを若干変更。灯台へのアプローチを時計回りにし、復路はR150ではなく一本山側にした。
機材:MBK RD750 + WH-R9100-C40-CL
身体面についてのコメント:5:45集合出発でも、厳しい暑さ。体感温度を下げてくれる向かい風に感謝したのは初めてかもしれない。
精神面についてのコメント:在宅勤務でエアコンON/OFFを自分でコントロールできているからか、例年のような冷房病疑惑はなく、暑熱順化も出来ているような気がする。しかし、天候・時間帯を考えないと熱中症の危険あり。
Gコーチからのコメント:主な利点: テンポ
このアクティビティでは、中程度のペースを長い時間を維持する能力が強化されました。高強度の有酸素運動の負荷が増加しました。
5.0 有酸素運動 目標オーバーリーチ
このアクティビティは非常に激しい内容ですが、筋肉の持久力を高めるために効果的でした。この強度のアクティビティは、低頻度で行うように注意し、回復時間も十分にとってください。
3.2 無酸素運動 無酸素運動フィットネスに影響
このアクティビティにより、無酸素運動ベースが向上しました。

その他:今日は腕周り筋肉痛なし。先週の鬼引き考察については、フィジカルコンディションの割合が大きいという結論に至る。ほぼ同じくらいの脚力のライダーであれば、機材・装備・走り方など積み重なって大きな差になりうるだろうが、ベースのフィジカル面の差をひっくり返すまではなかなか至らないだろうと考える。

20200810適酒宣言2020/08/10

「お酒を飲めないなんて人生の半分を損している」という言葉に、否定よりは肯定に近いスタンスだったが、最近は「飲めないほうがQoLを上げやすいんじゃないか」と考えている。


晩酌すると、就寝までにできることが限られてしまうし、極端に飲みすぎれば、カラダに悪いだけでなく翌日も含めて時間を無駄にしてしまう。

「酒は百薬の長」という名言も、最近の研究結果では覆されているらしい。

ノンアルコールビールでも、ビールを飲んだ気分になれることも多い。

当たり前だが、飲まなければ、酒代がかからない。



といった流れから、断酒宣言になりそうなものだが、そうは問屋が卸さない。

当面は「酒にコントロールされるのではなく、アルコールを自らのコントロール下におく」という考え方を継続し、「断酒しなくては、節酒しなくては」と無理はせず、適切・ほどほどにアルコールを楽しむ「適酒宣言」で。


定期おトク便にしているノンアルコールビール
https://amzn.to/3amEzTq
某氏に推薦されて気になっているワイン
https://amzn.to/2FejXRT

20200812真夏の早朝ラーメンride2020/08/12

天気:晴れ
80km
IF: 0.666
TSS: 147.3
テーマ(内容):島田市の有名店「燕」へ朝ラーメンを食しに6人で。練習会ではなく、グルメライドということで、ラーメンride強度(往路はラーメンへの渇望感と空腹感をジワジワと(ペダリング出力と反比例で)上げていく、復路は路面にラーメン風お好み焼きを落とさない程度)とし、無茶なペースアップをした人はお詫びに全員分のラーメンを奢るというルール。

機材:MBK RD750 + Fulcrum Racing Zero(坂対策としてホイールを変えてみたが、エンジン弱り具合の前には有効無効以前のお話だった)
Gコーチからのコメント:主な利点: VO2 Max
このアクティビティには、有酸素性能力の最大値を高める刺激を与えるのに十分な強度がありました。高強度の有酸素運動の負荷が増加しました。
5.0 有酸素運動 オーバーリーチ
このアクティビティは非常に激しい内容でした。VO₂ Maxは大幅に向上しますが、回復時間を十分に取らないと体に害を及ぼす可能性があります。無理せず取り組んでください。
4.0 無酸素運動 無酸素運動フィットネスに強く影響
このハードな無酸素アクティビティは、無酸素運動の容量とパワーを急激に向上させると予想されます。

その他:金谷の坂は今日もキツかったが、ラーメンrideが完遂できたので、今年の夏休みに悔いなし。帰宅後、軽い頭痛あり。軽い熱中症っぽい。蕎麦ライドは涼しくなってからだな。10月はTZMさん主催による伊良湖往復がありそう。

Dellの27インチ4Kモニターが届いた。
散々迷ったが、在宅勤務でも毎日使うものなのでと自分に言い聞かせ、選択肢の中では高めのものをポチった。といっても、4Kモニターの中ではコスパに優れるモデルだ。
セットアップして使ってみたところ、多くのレビュー通り、高い満足感が得られたので、成功した買い物としておこう。
https://amzn.to/3gVnq66

20200815竜洋2020/08/15


竜洋コースを小1時間ほど。
朝7時でも厳しい暑さだ。

SIDI Shot Matt Road Shoes 2018 を初めて使ってみた。
包み込むようなフィット感、結構良いかも。
締め付ける感じのWIREも好きなので、うまく使い分けよう。サイズはともに40。

TIPSというほどでもないが、読書法メモ。元ネタは某YouTuber
・図書館で、多めに本を借りる。
・借りたら常に手元に置いて、時々触って読みかじってみる。
・喫茶店や図書館へ持っていき、2時間ほど読んでみる(スマホは持たないで)。
・5冊中、1冊でも完読できれば上出来と考える。
・検索やYouTuber推薦を参考に次の本を選んで図書館へ。
の繰り返し。

20200816小笠山2020/08/16

久しぶりに複数人で小笠山コースを走った。
アップダウンを繰り返すので、割と好きなコースだ。

20200818ストレングストレーニング2020/08/18


午前は休みのため、筋トレ。
自宅から3番めに近い市営トレーニングルームで、初回利用者向けの説明を受けて、カードを作って小1時間ほど。
市の総合体育館だけあって、設備機器が充実している。
スタッフも常時2名体制のようだ。
その上、回数券利用だと市内最安利用料とは、、、

「サイクリストのためのストレングスとコンディショニング 」を読み始めた。
https://amzn.to/348ROGi

20200821ストレングストレーニング&スイム2020/08/21


今日は県民の日で市内のスポーツ施設が無料開放される。

夕方、自宅から1番近いスポーツ施設へ行き、貸切状態のトレーニングルームで、筋トレ上半身フルメニューを小1時間ほど。
その後、何年ぶりかのスイム。
泳ぎ方って忘れないものなのだなぁ。
最初から100mノンストップで泳げたのは少し驚いた。
ただ、脂肪燃焼には水泳は向いていないというのが定説らしい。
クロストレーニングの一環として取り組んで行こう。