20201123花桃の里 ― 2020/11/23
天竜区サイクリング 魅力発見ラリー 2020 のキーワード探しのため、船明ダム方面へ。
フロントギア(105 5800)を53-39から52-36に変更したIzalcoで出発。
途中(寺谷付近だったか)右前方から飛んできた蜂と衝突し、ウィンドブレーカー左肩部分に居座られたまま、数キロ走ったが、何かの拍子に刺されてしまうのでは、という恐怖から、生きた心地がしなかった。
左右とも膝裏が痛むので、もしかしたら、とサドル高を少しだけ高くしてみたところ、正解だった。MBK RD750のサドル高も変更せねば。
普段は目もくれない景色だが、今日は気になるポイントでは止まって撮影タイム。
花桃の里では、カツカレーを食した。迷わず高カロリー食を選択してしまう癖を直したい。
帰りに天竜ハム吉野屋精肉店で自家製ハムとベーコンを購入。
スタンプラリーは規定の6箇所をクリアできたので、応募フェーズへ。
11月はまだ終わっていないが、4月以降では月間走行距離が最長になった模様。
ZWIFTについて調べていたら、Rouvy というのを見つけた。
ポストZWIFTとも言われているらしい。
フロントギア(105 5800)を53-39から52-36に変更したIzalcoで出発。
途中(寺谷付近だったか)右前方から飛んできた蜂と衝突し、ウィンドブレーカー左肩部分に居座られたまま、数キロ走ったが、何かの拍子に刺されてしまうのでは、という恐怖から、生きた心地がしなかった。
左右とも膝裏が痛むので、もしかしたら、とサドル高を少しだけ高くしてみたところ、正解だった。MBK RD750のサドル高も変更せねば。
普段は目もくれない景色だが、今日は気になるポイントでは止まって撮影タイム。
花桃の里では、カツカレーを食した。迷わず高カロリー食を選択してしまう癖を直したい。
帰りに天竜ハム吉野屋精肉店で自家製ハムとベーコンを購入。
スタンプラリーは規定の6箇所をクリアできたので、応募フェーズへ。
11月はまだ終わっていないが、4月以降では月間走行距離が最長になった模様。
ZWIFTについて調べていたら、Rouvy というのを見つけた。
ポストZWIFTとも言われているらしい。
20201122御前崎往復 ― 2020/11/22
秋葉ダム往復コースと迷った末に御前崎往復へ。
踏める時間が、以前より少し長くなってきているようで、多少成長しているかも。
鬼牽きについていくのも練習になるが、先頭で長めに牽くのも良い練習になる。
今週も東寄りの風が弱めで、往路復路ともに快適に走れた。
御前崎港付近は自動二輪車のイベントかなにかで随分騒がしかった。
復路、弁財天川を渡ってすぐの交差点で左折するルートは交通量が少ない良コースだった。
夕方、しおさい竜洋で温冷交代浴。
20201116べんてんじまビレッジ ― 2020/11/16
休みが揃った4人でべんてんじまビレッジ方面へ。
腹部のナチュラルダンベルが今日も良い仕事をしてくれて、上りでは全くついていけない。
逆に平地では誤魔化しがきいて、なんとかついていける。
ただ、乗れている時とは感触が違う。
サボればサボった分だけ、本人に返ってくるし、コツコツ続ければ、ご褒美があることを、今日も実感。
強度的に緩急がついた良い練習だった。
3日間で333km、これだけ走ったのは何年ぶりだろう。
20201114新城 ― 2020/11/14
Tさんの高校時代の同級生Sさんを含む5人で新城へ。
今週も絶望的に登れない。お腹にダンベル入れてるようなものだからなぁ。
リアシフトワイヤーが切れかけているので要交換。2018年9月納車後、初めての交換なので、2年もったのか。
新しいコミュニティに混ぜてもらった。面白そうな企画に参加させてもらおう。
コーチの後押しもあり、若者の練習仲間が増えた。この冬のライドも楽しめそうだ。
20201107天竜川 ― 2020/11/07
雨予報で伊良湖岬往復練習が中止になったが、雨が降っておらず路面も乾いていたので、天竜川コースで1時間強のライド。
20201115御前崎往復 ― 2020/11/05
お久しぶりな高校生N君を含む4人で、定番コースの御前崎往復。
往路向かい風、復路追い風という珍しい風向きだった。
N君の成長具合に目を見張った。
帰宅後、MBK RD750のリアシフトワイヤーを交換した。
内装タイプなので、ライナーが大活躍。
予想通り、STI内部でワイヤーがほつれていた。
昨日のライドでは、自宅から支店までの間で変速の不調に気づいて、変速を控えめにしたので、切れずに帰ってこれたのだろう。
交換したワイヤーは、以前本店でT氏に勧められたニッセンのもので、交換後の試乗でも好感触だった。
BB下のカバーは外さなくても作業できた。
ちょっとしたメンテナンスは自力でできるようにしておくと何かとアレだな。
往路向かい風、復路追い風という珍しい風向きだった。
N君の成長具合に目を見張った。
帰宅後、MBK RD750のリアシフトワイヤーを交換した。
内装タイプなので、ライナーが大活躍。
予想通り、STI内部でワイヤーがほつれていた。
昨日のライドでは、自宅から支店までの間で変速の不調に気づいて、変速を控えめにしたので、切れずに帰ってこれたのだろう。
交換したワイヤーは、以前本店でT氏に勧められたニッセンのもので、交換後の試乗でも好感触だった。
BB下のカバーは外さなくても作業できた。
ちょっとしたメンテナンスは自力でできるようにしておくと何かとアレだな。
20201101御前崎往復 ― 2020/11/01
晴天微風という絶好の御前崎コース日和に2人で淡々と練習。
平坦コースなので、フロント:53-39, リア:11-28のIzalcoで出撃。
単調なコースで、復路の途中、体力不足からか集中力が切れかけて、コンビニ休憩へ。
しかし、このような地道な練習が復調につながる。
まずは貯め込んだ体脂肪燃料だな。
昨日から心拍数の表示が実際より低めに出ている感じがあった。
帰宅後、電池を確認すると、電圧低下していた。やっぱりな。
20201031獅子ヶ鼻経由春野1周 ― 2020/10/31
ゆるゆる遠州サイクルツーリズム(http://www.bt-r.jp/cycle/)で紹介されていた 獅子ヶ鼻公園パノラマヒルクライム〔中級〕に4人でチャレンジ。
その後は春野1周コースへ。
登坂能力が落ちるところまで落ちている。
サボればサボるほど弱くなるし、コツコツ続ければ着実に強くなる。
ホント、インディアンと練習は嘘つかない。
20201026福田鮫島海岸 ― 2020/10/26
海を見ながらの脂肪燃焼ライド、小1時間ほど。
20201024近所 ― 2020/10/24
家の近くで1時間ほどライド