20200810適酒宣言2020/08/10

「お酒を飲めないなんて人生の半分を損している」という言葉に、否定よりは肯定に近いスタンスだったが、最近は「飲めないほうがQoLを上げやすいんじゃないか」と考えている。


晩酌すると、就寝までにできることが限られてしまうし、極端に飲みすぎれば、カラダに悪いだけでなく翌日も含めて時間を無駄にしてしまう。

「酒は百薬の長」という名言も、最近の研究結果では覆されているらしい。

ノンアルコールビールでも、ビールを飲んだ気分になれることも多い。

当たり前だが、飲まなければ、酒代がかからない。



といった流れから、断酒宣言になりそうなものだが、そうは問屋が卸さない。

当面は「酒にコントロールされるのではなく、アルコールを自らのコントロール下におく」という考え方を継続し、「断酒しなくては、節酒しなくては」と無理はせず、適切・ほどほどにアルコールを楽しむ「適酒宣言」で。


定期おトク便にしているノンアルコールビール
https://amzn.to/3amEzTq
某氏に推薦されて気になっているワイン
https://amzn.to/2FejXRT

20200118新年会2020/01/18

起床時心拍数:??
起床時の感覚:久々に5:15起床、まずまずの目覚め
PB:30 × 1
天気:雨のち曇り
23km
TSS: 48.0
テーマ(内容):JT周回で100回転キープ走行
機材:Focus Izalco + WH-R9100-C40-CL
ゾーン別の練習時間:ほとんど Z3
身体面についてのコメント:大腿四頭筋に昨日の筋トレによる筋肉痛あり。上半身肩周りも痛みあり。
精神面についてのコメント:風が弱いだけでも気分が軽い。
その他:夜はミソノイ新年会へ。知らなかったけど、コーチによるとMTBチームもあるようで、ロード乗りもMTBで練習することを勧められた。今年は例年に比べて、レーシングチームメンバーの参加比率が低かったが、遠足チームの面々も含め、多くの方と話が出来て良かった。ビンゴに換わる抽選会では、自分の番号が最初に呼ばれる幸運があり、モリ君に薦められるまま、GIROのエアロヘルメット(自分には高価過ぎる)をGetしてしまった。

20200110節酒2020/01/10

軽度のアルコール依存症が疑われたこともあり、1週間ほどアルコールと距離をおいてみたところ、体調が良くなった。
飲まないほうがカラダに良いことは以前から薄々感じていたとおり。飲まないと、使える時間が増えるのも良い。
我慢して断酒する感覚もなかったので、飲まずにすめば飲まない生活もいいかな、と思えた。
そんな状況で1週間ぶりに飲酒してみたが、そんなに美味しいとも感じなかった。
来週の自転車新年会は、ソフトドリンクでいいかもな。

20191130冬の長良川クリテ_仁義なき競争_3位 チーム飲み会2019/11/30

クリテリウム 3位
チームタイムトライアル 3位
どちらも出しつくせなかった、不完全燃焼レース。アップ不足を反省。
思うように走れないのは、練習不足か。
機材:MBK RD750 + WH-9000-C50/75-TU
交通費メモ:ガソリン 15円/km 片道150km 2,250円 高速片道2,980円

夜はチーム有志で飲み会。
レース関係の話をする宴として企画したのだが、レースより酒が好きなメンバーも集まり、レースにまつわる話が思うほど出来なかったのは残念。アルコール抜きのミーティングにするか、厳選メンバーでやるか、やり方は考えないといけないな。
それにしても少し飲みすぎた。

20191120会社飲み会2019/11/20

堀蔵から浜松かきセンターへ。
久しぶりの生牡蠣、美味かった。

20191005御前崎往復、BBQ2019/10/05


起床時心拍数:??
起床時の感覚:寝起きスッキリ、目覚まし不要
PB:30 × 1
天気:晴れ
126km
TSS: 223.7
テーマ(内容):「アイスを食べるためのサイクリング」のつもりが、揃ったメンバー6人の脚による会話が盛り上がってしまったのか、結構なペースの練習会となった。みんなでゆっくり走るのは結構難しいなぁと感じた。左足小指付け根部分と左母指球あたりが痛む。
機材:MBK RD750 + WH-R9100-C40-CL
その他:夕方からMさん宅でのバーベキューに参加。美味しくて楽しい宴だった。BBQっていいなぁ。

20190302御前崎往復、チーム飲み会2019/03/02


起床時心拍数:52
起床時の感覚:筋トレによる筋肉痛あり。
PB:30 × 1
天気:晴れ、風弱し
90km
TSS: 195.3
テーマ(内容):Fさんと二人で御前崎往復。二人なのでアベレージも低めで、その分一人当たり先頭を引く時間が長めになった。休憩時、帰路を急がなくてはならない連絡がFさんに入り、最短ルートで黙々と。6:40出発で10:00には帰宅しており、時間効率の良い練習になった。帰宅後はKコーチから教わった実走後自重トレをやったのだが、毎度のことながら実走よりキツく感じた。
機材:MBK RD750 + WH-RS700 ブレーキシューを新調したところ、ブレーキフィールが向上した。こんなに快適になるんだったら、もっと早くに交換しておくべきだった。
身体面についてのコメント:終盤、左右脊柱起立筋と左の腸腰筋(大腰筋+腸骨筋)に疲労性の痛みが発生。直感的には、乗り込みが足りないのが原因と思われる。DHバーなしでも、前乗りTTポジションにすると平均速度は上がるが、前腿が疲労して長く続けられない。
精神面についてのコメント:気候的に絶好の御前崎往復日和。春近し。
その他:珍しく昼前にリフレUでリフレッシュした後、ふたつ隣の町の図書館でストレッチと筋トレの本を借りた。
夜はチーム飲み会に参加。女性参加者数が過去最高だったような気がする。N村君に「鼻息荒くなってますよ」と言われてしまった(そんなつもりは全然無いんだが)。過去には色々問題を起こすメンバーも居たみたいだけれど、今はチームの雰囲気も明らかに良く、新メンバーも居心地良く感じるんじゃなかろうか。
コーチ挨拶にもあったように、今年は団体種目への参加で応援含めチームが盛り上がるだろう。サポートも受けられるという事で、走る側としても入念な準備が必要だ。自己紹介タイムでは大風呂敷を広げてしまったが、皆酔っ払っていて覚えていないはず。あと、ベロドロームでのペダリング左右差のコツを初めて知った。(この辺は教えてもらうんじゃなく、見て盗まなくちゃいけない技術なんだな)
1次会直後、♂♀なインシデントが2件発生していたらしいが、詳細は省略。2次会はちょっと大人な感じで蕎麦と日本酒で締めた。カラオケも嫌いじゃないが、落ち着いて話せる場を自力で確保することも重要だわな。

20181215浜名湖一周、チーム忘年会2018/12/15


起床時心拍数:??
起床時の感覚:眠い
天気:晴れ、風5〜8m/s
90km
TSS: 202.3
PB:30 × 1
テーマ(内容):例によって、ギヤ比2.8倍の回転練習。夜はチーム忘年会なので、朝練は流す程度にしておくつもりだったが、神社からのリスタート時、交通ストレスを考慮して集団が小分けされ、足のあるメンバーと一緒になったため、思いの外、苦しめた。車道側に膨らむような走りをしなかったこともあり、クルマにクラクションを鳴らされることは無かった。
機材:MBK RD750 + WH-R9100-C40-CL
身体面についてのコメント:走行後、左ハムストに違和感。
精神面についてのコメント:今日も風が強かった。
チーム忘年会で久々に深酒をしてしまいタクシー帰り。3次会以降でチームの重鎮たちといろいろと話し、親睦を深められたので全く後悔はしていないが、しばらく酒は控えようと思う。

20180127トレーニング講習会2018/01/27


Kコーチによる講習会@蜆塚支店に参加。科学的トレーニングの何たるかから始まり、一部復習になりつつも、ホビーレーサーの能力向上につながる非常に為になる内容であった。実績を出している指導者の言葉には説得力があるなぁ。次回以降も楽しみだ。
取り寄せてもらった、TOPEAKの携帯ポンプの補修部品とWH-9000-C50-TUのシール(左右セット)を購入。

夜は急遽飲み会に参加。自転車はもちろん、自転車以外のスポーツの話から、元チーム員の残念な噂やリアルなLove affair話まで、濃過ぎる飲み会だった。一方で、自転車競技連盟への登録を巡る自転車競技への覚悟は各自で判断するしかない、という結論にも達した。

20180124会社飲み会2018/01/24


職場関係の飲み会で珍しく2次会まで参加。楽しい飲み会だった。