20180111筋トレ2018/01/11


筋肉痛があり、一昨日とは異なる部位を鍛えるべく、小一時間ほどジムで汗を流した。
筋トレ後の痛みに喜びを覚える自分、大丈夫だろうか。
帰宅後は疲労回復オリジナルサプリを大量にカプセル詰め。

20180112飲み会2018/01/12


昼休み、ジュビロの中村俊輔選手と藤川虎太朗選手のサイン会へ。
夕方、ミソノイ本店でシュンケスさんに遭遇。輪島でE1に昇格したとのこと、流石、上がるべくして上がるタイプだな、と再認識した。
モチベーションUPにつながるホイール商談成立。狙っていた機材が格安で手に入り、お年玉をもらったような気分。ダメ元でも相談してみるもんだな。モリ君に感謝。
その後、以前の仕事つながりで、社内他部署のメンツと懇親会。50代に片脚を突っ込みつつある先輩社員達とディープな会話も含め楽しんだ。こんな飲み会ができる関係があることに感謝。

20180113新ホイール2018/01/13


朝練中、落としてしまったドリンクボトルのキャップ飲み口根本付近が破損。ボトルは使い込んでモノでも捨てるに捨てられない状態が続く一方、レースの参加賞などで増殖中なので、このような機会に潔く処分。
練習後、本店で新ホイールを受け取って帰宅後チューブ&タイヤをセット。
午後、歯医者の後、新ホイールで走ろうと思ったが、カラダがダルくてやめた。

20180114新ホイールWH-R9100-C40-CLインプレ2018/01/14

午前練習、新ホイール WH-R9100-C40-CL (タイヤはPanaracer RACE A Evo2)で天竜川コースへ。
短距離・低速だったからか、ZONDA・Racing Zero・RS21等との大きな違いはわからなかったが、ぐんぐん加速していく感じが気持ちよかった。きっと長距離や高速での走行時に色々体感できることが出てくるのだろう。心理面では、デュラエースの安心感は絶大だ(練習中にハブのラチェットスプリングが折れて走行不能になってしまうトラブルを心配しなくて良いのは面倒くさがり屋の自分には好都合)。当面はこれをメインホイールにしていこうと思う。まったくもってインプレになっていないな。せめてデータでも記載しておくか。

SHIMANO WH-R9100-C40-CL
重量: 1501g リム幅: 20.8mm リム高: 35mm
定価¥215,582 → ミソノイサイクル本店でお年玉価格で購入(モリ君ありがとう!)

午後練習も同じ機材で、再び天竜川コースへ。
風が弱く、暖かな日差しで走りやすかった。
WH-R9100-C40-CLは巡航もイケる。ブルベ200kmで使ってみたくなった。
練習からレースまでオールラウンドにこなしてくれそうで、「(ヒルクライム専門家でなければ)これ買っとけば間違いない」ホイールじゃないだろうか(そうであって欲しい)。

20180115筋トレ2018/01/15


ベーシックメニュー+αで、小一時間ほど、ジムで追い込んだ。
プロテインが美味しい。

某氏のメルマガに、ビジネスもスポーツも初心者同士つるんでいるだけではいつまでも初心者レベルから抜け出せない、上級者の意見を素直に聞くことをお勧めします、という話が載っていた。
なるほどなぁ、自転車練習会でもよくある光景かもしれないなぁ。そういえば、思い当たることも・・・。

20180116腸腰筋の痛み2018/01/16


腸腰筋の痛みは、マッサージクッション ルルドを臀部に当てたら、見事に消えた。
ということは、臀部の筋肉が凝り固まった影響で腸腰筋が引っ張られ続けて痛みになっていたのか?
「痛い所以外に原因がある事も多いので、痛みが出ている所以外の固い筋肉を探してほぐしてみる」ってのは有効なのだな。

20180117筋トレ,RS212018/01/17


今日もベーシックメニュー+αで小一時間ほど追い込んで、ご褒美のプロテイン。
帰宅したら、もう一つのご褒美、WH-RS21が届いていた。とりあえず新品状態のまま保管しておこう。

20180120ペダル交換・天竜川・新年会2018/01/20


午前、自宅徒歩圏に安らぎスペースを発見できた。
入手したPD-R9100(+4mm axle)をトラックレーサーへ取り付け(オフセットのためのワッシャーは今回は取り付けず)、余ったPD-9000をMBKへ移植した。
PD-7900の行き場は、、省略。

午後、天竜川コースを風に煽られながら走行。

夜はミソノイサイクル新年会へ。久しぶりな方々と楽しい時間を過ごす。今年はビンゴではなく、より公正な番号抽選会による景品でサドルをゲットしたこともさることながら、チームの方向性に関する良い情報が得られたことが最大の収穫だった。今までより、色々な面でやりやすくなりそうな印象を受けた。チーム首脳陣と協調しながら前進していきたい。
数年前に良く一緒に練習した、W君@S大院卒予定 も来ていた。元気そうで何よりだが、30kg増量したらしく、最初は誰だか分からなかった。就職が決まり、浜松を離れるとのこと。お世話になった方々に最後に挨拶したいから、と言う大人な感じが何度かとっても嬉しかったし、去り際って大事だなとも思った。

20180121天竜川2018/01/21


今日も天竜川コースへ。
自転車乗り、ランナー、一輪車乗り、歩行者等で混雑していた。

20180122筋トレ2018/01/22


夕方からジムで筋トレ。
今日もベーシックなメニューで小一時間ほど。
夜、トラックのバトンホイールのチューブラータイヤを延命メンテ。
7割がた手で剥がせてしまうほど、リムセメントの接着力が落ちていた。
良いやり方ではないと思いつつ、リムとタイヤの間にリムセメントを無理やり注入しておいた。
その後、9気圧ほど空気を入れて、リムセメントの異臭が気にならない場所で保管。
リアのディスクホイールのチューブラーの方が古いのだが、同じ方法で延命できるだろうか?