20160618浜名湖1周2016/06/18

3週連続で土曜日の浜名湖練習に出るのは何年振りだろう。
今週も浜名湖一周コースを選択し、神社から6名で出発。
途中、相性の良い緩斜面がいくつか有り、ついついペースが上がってしまう。
国一ガマン比べの終盤、後方から断末魔の叫びが2回聞こえてきたような気がする。

とにかく暑かったので、マム裏の自販機で100円炭酸飲料を購入。アルギニン入りで結構美味しかったのでリピートしてしまいそうだ。

支店で、クリート位置の話題になり、シューズのソールにプリントされた目盛りが左右でズレているのは良くある事だと聞いて驚いた。

帰り道、K西商会にお邪魔し、クリート位置調整器具を借りた。「コッチにたんまりとあるサドルも、ついでに持っていってくださいな」と冗談交じりに言う奥様から「あら~、久々に見たけど、カラダがガッチリしてきたわねぇ~」と驚かれ、筋トレ効果が出てきたのかなぁとちょっと嬉しくなった。

90km
TSS: 158.4

帰宅後は栄養補給とボディケア。

午後はサビキ釣り@御前崎港。
大潮、満潮の17:05に向けて、一時は入れ食い状態。
釣果
メジナ 7匹
サバ 6匹
大きめのものは煮付けに、小さめのものは唐揚げにして、美味しく頂いた。
久々の釣りだったが、やり方を忘れておらず、とても楽しめた。賞味期限切れのイカの塩辛でチョイ投げもやってはみたが何も釣れず。今度、ハゼ釣りで試してみよう。

20150315浜名湖1周、釣り2015/03/15

朝起きると、結構カラダが重い。が、心拍数は普通なので、走る。

そろそろ周回練習かなと思って支店に行くと、集まったメンバーは4人(自分以外は皆ベテラン)。最近の日曜練習の人数はこんな感じらしい。例年、もう少し暖かくなると増えてくる。

神社での会話で、本日の練習はY支店長の希望通り浜名湖1周コースになった。2日連続で浜名湖1周するのは、自分的にはとても珍しいことで、手元のデータによると、2011年8月以来だ。土曜日は浜名湖1周、日曜日は周回練習、というパターンは結構あるが。

神社スタート後、Y支店長が後方に気を配りながらひく。基本、M川さんと自分との3人でローテ、N田さんはツキイチで。途中、Y支店長と自分の2人ローテの時間帯も結構あった。NewバイクのM川さんが調子悪そう。

今日は強度を上げておきたかったこともあり、ちょっとした坂の上り口で、Y支店長に「かけま〜す」と宣言(Y支店長も理解してくれていて、ハイ行ってらっしゃい!ってな感じで送り出してくれる)してモガいてピークまで出し切る。そこで止まって後続を待ち、置いていかれないようにゼロスタートからくらいつく。というのを何回か繰り返した。ポイントレース等でニトロ噴射を複数回やりつつ、心拍が上がった苦しい状態でも集団から千切れないという状況をイメージしての練習。

平地では、エアロポジションで巡航に入った時のパワー・スピード・持続時間が上昇。調子は上向いている模様。首から下の筋肉を総動員して走ろうとしている効果かも。

終盤の国一ハイペースローテもガンガン踏んでおいた。
支店には寄らず、そのまま帰宅。予定通り、昨日より追い込めた。

90km
TSS: 234
Sweet spot 7:57

写真:本日の釣果、ハゼ4匹。風は弱かったが、曇りのため少し寒かった。

20140906水窪往復練習2014/09/06

今日は7人で。コンディション的にあまり追い込みたく無いこともあり、往路はかなり控えめに。さすがに7人いると(途中で1人減っていたが)、後ろでついてる間は強度が下げられる。

N村さんによると、Di2、かなり良いそうで。一瞬グラっとくるが、立て直す。電気モノを扱うのは苦手ではないが、今の自分にとって自転車はレースで戦うための道具なので、レースが終わってしまう原因となりうる障害要素は極力排除しておきたく、当面パス。

折り返し地点では、座り込まずに短時間休憩。より効率のよい練習にするために、休憩なしで折り返すのをデフォルトにしたいかも。

復路の前半は皆のペースを乱さぬよう、最後尾で1人インターバルしてみた。どれくらい距離を置いてダッシュするかの加減が難しい。後半はローテに入り、下り基調を活かしながら皆で徐々にペースアップ。

なんちゃらトンネルの後半でスイッチが入る。T田先輩が往路で途中離脱したからとか、K西さんが後ろから煽ってくるからとか、理由は諸説あるが、入ってしまったスイッチは戻せない。かな〜り踏んで回してジワジワとスピードアップしていく。非常に辛そうだったがK西さんだけがピッタリついてきていた事実から、脚質・空気抵抗・加速度、というキーワードで、自分の中である考察がまとまった。

復路、Wさんのフォームが往路に比べキレイになっている印象を受けた。後で聞いたら、休憩中にサドル高を調整してもらっていたらしい。膝の痛みも解消したようで何より。水窪練習の成果か、定例練習コースのタイムも短縮しているそうで、嬉しい限り。

ローソン天竜船明店のイートインスペースで、「シマノ鈴鹿が終わったからか、すれ違うノード乗りが少なかったような」なんて話をしながら休憩して解散。その後、秋葉山を登る雰囲気マンマンのナルシマS井さんとスライド。以前もこの辺ですれ違ったような。

午後は、久々に釣りへ。太田川のポイントで、ハゼ、セイゴ、シマイサキ、ボラ、いずれも小さめだったが、計25匹。エサ釣りは練習で疲れた体を回復させながら楽しめるので、これからもノンビリとやっていこう。ルアーフィッシングは休めないから辛いんだよな、とオジサン的発言で締めくくる。