20191031FD2019/10/31


ここ1週間ほど、胃部不快感に悩まされていた。そのうち治るだろうと思って様子を見ていたが、これはどうも変だぞと、午後半休を取得して病院へ。
食欲がなく昼食を抜いていたこと、検査枠に空きがあったこと、この後(自分に)特別な用事がないこと等、条件が揃って、即胃カメラとなった。
何年か前の人間ドックで胃カメラの痛さがトラウマになっていたので、不安だったが、今日の病院ではとても楽だった。
医師からは、機能性ディスペプシア(FD)と診断された(EDではない)。どうやら自律神経(簡単に言うとアクセルとブレーキ)と関係があるらしい。
食べ物や飲み物に気をつける必要はない言われて、思わず笑顔になったが、刺激の強いものやコーヒー・アルコール類はしばらく控えようと思う。麦ジュースと米ジュースの頻度が高かったことによる胃腸への負担もあっただろうと自覚はしているので。
処方された薬を摂取して、1週間ほど様子見かな。食欲不振で減量できればラッキーだ。