20160717平成28年度豊橋自転車競技大会_1kmTT,ケイリン2016/07/17

◆レース準備編
・コース:豊橋競輪場

・移動:下道で2時間はかからなかった。帰りは若干渋滞あり。

・前回リザルト・展開:初参加のため N/A

・TSB: -6.9

・目標:1kmTT 外バンクベストタイム(1:16.332)を更新
 ケイリン 決勝に残る

◆レース振り返り編 
・天気:曇りのち晴れ(蒸し暑かった)

・コース状態:400mバンク。進行方向に若干の勾配を感じた。

・食事・補給食:きしめん・塩むすび等

・機材・ウェア:ANCHOR TR9+SHIMANO PRO TRACK 5 Spork with Vittoria PISTA EVO CS 22-28"、SHIMANO PRO DISC TRACK with Vittoria PISTA EVO CS 22-28"、ギア50-15、チームワンピースジャージ、RudyProject Rydon、SIDI WIRE、KASK Infinity、ドルーパCルブ(チェーンオイル) 

・ウォーミング・アップ:朝の練習時間+三本ローラーで10分。

・スタート時の覚醒水準(意識のはっきりさ度合):1kmTT・・・良好 ケイリン・・・暑いけど良好

・リザルト 
1kmタイムトライアル 1:16.38
TTハンドルはステムを以前のものに戻したが、ポジションの違和感は無かった。
踏むところ、回すところ、を意識した。
自己ベスト(1:16.322)には、わずかに及ばず。
今日はスタート時のミスがなかったが、まだまだ改善余地がありそうだ。

ケイリン(予選) 2位通過
初めてのケイリン、見るのとやるのは大違い。
ジャンが鳴るまでに結構脚を使ってしまった。
元気な高校生達と同じ組だったが、落ち着いてモガいて少し余力を残して2位通過。

ケイリン(決勝) 4位?5位?
スタート位置の抽選で1番を引いてしまった。
先頭誘導車の後ろにピタリとついて走ると、割と脚を使わずにすんだ。
ジャンが鳴り、最終周に入る直前に後方から「行った!」と聞こえたので、すかさずダンシングでもがき始める。
そのまま最終コーナーまで先頭をひいたが、最後ズブズブとさされて入賞圏外へ。
ケイリン初戦は馬鹿正直に走ってしまったが、何事も経験。知識に加え「こう走ると、こうなる」という経験を積み重ねていけば、戦術の幅も広がるだろう。バンクのカントの使い方も勉強になった。これはロードにも応用できそうだ。(あ、コーチアドバイスは、ここにつながるのか!)

・レース後の痛み・違和感・不具合:右脛に違和感

・その他:
レース会場ではひとりぼっちかな(それはそれで気楽だし全然苦にならないのだが)と思っていたら、天敵(好敵手・戦友ともいう)のN良さん@天狗党も参加されていて、色々と情報交換(オジサン達の夢の話含む)。それにしても天狗党さん、強すぎる。