20190921焼津小川港魚河岸食堂2019/09/21


起床時心拍数:50
起床時の感覚:寝起きスッキリ、目覚まし不要
PB:30 × 1
天気:曇り(台風接近で風向きが普段と逆)
202km
TSS: 344.1
テーマ(内容):ふと思い立ち、焼津方面へ。
目的地は、小川港魚河岸食堂。
https://www.yaizu-uonaka.or.jp/uogashi/
ルートをConnectGarminで作成して、Edge530に転送し、8時過ぎに出発。
今日はゆっくり走ろうと言い聞かせながら、向かい風ということもあり、25km/hペースでのんびりと。
コースアウトすると、何としてもコースへ誘導しようとアラートを出し続けるナビが鬱陶しくなり、5mも走らないうちに機能オフした。目的地を単体で設定できるというEdge830の方が自分の使い方にマッチしそうだ。

途中、相良海岸沿いでリアタイヤがリム打ちパンク。エアボンベの使い方でミスったことがあり、慎重に慎重に操作して無事パンク修理完了。

大井川を渡った後、左折してしまったが、右折した方が走りやすいことに、復路で気がついた。次からは気をつけよう。

目的地の食堂では、写真の魚河岸定食(¥1,000)を食した。流石、漁師のための食堂、コスパ満点。
ちなみに、小川は「おがわ」ではなく、「こがわ」と読むらしい。

復路は追い風でラクラク走行。150号線の西大谷川をわたったところで、一瞬の判断で小笠山方面へルート変更。ソロ練習ならではの、この気ままさが結構気に入っている。が、このルートのタラタラ上りは、そんなに気に入っていない。

袋井駅前を西進し、太田川を渡ったところで、距離稼ぎのために北上し、磐田原台地周回コースへ。
日も落ちてしまい、ライトを点灯させて、天竜川河川敷サイクリングロード〜遠州大橋〜掛塚橋〜竜洋海洋公園と遠回りしながら無事帰宅。

機材:MBK RD750 + WH-RS700(結構振動がキツイホイールだ)
その他:ソロ練で200km越えは初めてだ。ペース配分に気をつけてたんたんと走れば何とかなるな。明らかに疲れるが充実感あり。
薄手のソックスにしたからか、70kmくらい走った頃から左右の母指球と左足小指付け根のあたりが痛かった。