20141019チーム周回練習2014/10/19

久々の日曜チーム周回練習参加は、なんと7月27日以来。レース参戦や天候不良が多かったとはいえ、11週間も周回練習に出ていなかったとは驚き。
そして、次回参加出来るのは、11月9日か16日の予定。そうこうしてると、日曜日のチーム練習も周回コースではなく、浜名湖一周に切り替わる時期となってしまう。ちなみに、4〜11月は集合出発時間が6:30だが、12〜3月は7:00である。
http://www.misonoi.com/team.shtml

この時期、オフシーズンに突入するチーム員もちらほら出てきて、今朝の練習参加者も少な目。高校生2名と初参加のM田さんを含む6名でスタート。

深萩神社までは、抑えめペースで。神社では、人数が少ない時の恒例、Y支店長の「周回ですか、浜名湖1周ですか?」という確認が入り、周回練習を選択。初参加の方にコースを覚えてもらうため、1周目はゆっくり目に走るということで。

2周目からは、Y支店長による高校生シゴキが始まり、容赦ないゲキが飛びまくる。これに驚いたのか、サイクルコンピュータの速度表示が30.2km/hのまま動かなくなってしまう。ガーミンEdge500のトラブルは(自分的には)本当に珍しい。

久々に一緒に走った高校生達の速さ・強さには敵わない、もう着いていけない、と書きたかったところだが、残念ながらそうではなかった。これは、冬のコツコツ練習にご招待しないといけないな、と思ったところ、本人達も強く望んでおり、合意に至る。

休憩時、自転車始めて1ヶ月というM田さんから、強くなるにはどうしたら良いでしょう?という直球質問を受けた。レース志向のようなので、自分みたいに回り道してしまわないように、少しでも力になれれば、と考える次第。


最新の栗村本に、「トレーニング環境を作るのも、選手としての能力のひとつ」であり「自分が走る環境を整えるのも、レーサーとしての大切な能力」だとあり、とても共感を覚えた。
http://hibikorebenkyo.asablo.jp/blog/2014/10/16/7460181
アマチュアレーサーの我々も、言い訳を探している場合ではないな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hibikorebenkyo.asablo.jp/blog/2014/10/19/7462194/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。