20181013体脂肪燃焼ライド2018/10/13

K西さんと二人練習。
7:00かささぎミニストップ集合で、秋葉ダム〜白倉峡〜くんま水車の里のコース。
秋葉ダムまでは、あれこれ話しながらのちんたら走。
途中、天浜線 上野部駅付近で心拍計のバッテリーが切れて電池交換。
秋葉ダムから県道361号はひたすら上り。ペース控え目ながら予想以上に上れた。ウェイトを落としたら登坂が好きになれるんじゃないかと勘違いしてしまうほど。
鹿2頭を前方に見かけて思わず声が出た。
白倉峡を過ぎたところで、長寿の水を補給。
何度も標識が出ていて気になっていた「龍山秘密村」は何のことはない、キャンプ場だった。
その後の峠を境に路面状況が一気に悪化。台風の影響でオフロードかと思うほど。
吉沢というところで県道9号に合流し、くんま水車の里まで若干登って意外と下る。
くんま水車の里に来たのは何年ぶりだろう?Super VAAMと羊羮を摂取して、のんびり下るが、それほど楽しく感じる下りではなかった。
ただ、MBK RD750の気持ち良いコーナリングは特筆モノだ。自分の狙ったラインにスッと入れてノーストレス。
下りの途中、サイクリスト二人組とすれ違った。1人は自分と同じチームジャージを着ており、すれ違いざまに右手を上げて挨拶したものの、誰だかわからなかった。K西さんも知らない人らしい。その状況に走りながら暫く笑いが止まらなかった。
終盤はペースを上げて高速ローテ練習で追い込んだ。昨年の2月以降では最も走れているような気がするコンディションだ。
久々の100km超ライド、約5時間も乗れるようになってきたのも明るい材料だな。
温泉リフレッシュ&焼肉で栄養補給。麦ジュースは飲まず、ウェイトコントロールに注力。