20181028春野〜天狗村、パワーメーター不調2018/10/28


5人で春野1周コースへ。初っ端の磐田原台地登りはFさん先頭で結構ハイペースで入ったため、このペースだと切れちゃうかもなぁと焦ったが、徐々にペースダウンしたので、何とか耐えきれた。ここはいつもキツさを感じられる。数分間耐える練習には良いコースだな。
森町スカイラインの1つ目の登り返しで久々にかけてみたところ、大台は楽々クリア、瞬間的な出力は以前と同じ位は出せるようだ。
周智トンネルへの登りはSさんが強い。息を切らして何とか食らいついた。
下って、高速セクションはほどほどの強度でローテーション優先。
その後、R362を北上して天狗村でトイレ休憩し、折り返した。走りやすそうな道なので、いつか弁天島ビレッジまで足を延ばしてみたい。
峰小屋の登りもSさんが強い。Iさんと一緒に後ろ姿を追いかけるも、すぐに見えなくなったのには驚いた。この坂も苦しみながらも諦めることなく走りきれたのは良かった。
下り基調の高速ローテーションは先頭でガッツリ引くことも出来ないまま、ローソンスプリントポイントに差し掛かるも、何もせず。
集合場所のミニストップで解散して、Kさんと天竜川C路を南下して帰宅。

途中、Stagesのバッテリー低下アラートが何回か出て、パワー計の数値が表示されなくなること数回。その都度、バッテリーを再装着したり交換したりしてダマシだまし走った。よくよく見てみると、マイナス極側の端子が3個中2個まで折れていた。これは要修理だな。スタンバイ中のMBK RD400から取り外したStagesをRD750に装着して修理期間をしのぐことになった。
帰宅後、気付いたのだが、空気圧がフロント5.1BAR リア5.4BARと低すぎた。道理でスピードがノらない訳だ。とほほ、反省。
101km
TSS: 288.8