rdbss.sys問題解決 ― 2010/01/31
ここ数日間、突然ネットワークが使用不能になるトラブルに見舞われていた。休止状態からの復帰直後に発生することが多かった。症状が発生している状態でシャットダウン/再起動すると必ずブルーバックスクリーンになり、rdbss.sysのエラーだとメッセージが出る。
イベントビューアで調べようとしたところ、ログファイルが壊れている、とのこと。ログファイルの修正方法→http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/tips/maintain/logfilesbad.mspx
手順どおりに作業して、解決。
NICのハードウェアトラブルかと気を揉んだが、ソフト的トラブルで良かった。トラブル対応用にまったく同じPCを1台入手しておくのも悪くない・・・
イベントビューアで調べようとしたところ、ログファイルが壊れている、とのこと。ログファイルの修正方法→http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/tips/maintain/logfilesbad.mspx
手順どおりに作業して、解決。
NICのハードウェアトラブルかと気を揉んだが、ソフト的トラブルで良かった。トラブル対応用にまったく同じPCを1台入手しておくのも悪くない・・・
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hibikorebenkyo.asablo.jp/blog/2010/01/31/4849714/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。