FTP更新2011/02/13

スケジュールに従いFTPを計測したところ、2%向上した。ファンライドの記事によると、FTPは1年で5%アップすれば御の字らしい。前回の更新が昨年11月だったから3ヶ月で2%向上と考えるとなかなか良いペースである。ちなみに前回更新も小笠山コースであったが、区間が若干異なる。前回は最後の信号左折直後から鶏コースを上りきったところまでの20分間であったが、今日は浅羽郵便局を過ぎたあたりから鶏コースに入る前のラップポイント付近までの20分間であった。走行ログを見たところ、出力ゼロになっているポイントがあり効率が悪い。次回の測定では、昨年11月更新時の区間を意識して挑みたい。

FTP計測後、ツール・ド・エコパのコースを試走してきた。スタジアム内とその付近は走行できなかったが、昨年のレースを思い出しながら走った。3人チームで3時間、一人あたり1時間だったので、先頭集団に何とかついていけた。今年、3時間をソロで走りきれるだろうか・・・

年明けからLSDトレーニングメインできたが、そろそろパワートレーニングも再開してもよいかな、と考え始めている。持久力系能力はパワースピード系能力に比べて落ちにくいらしいし、ただでさえ低い出力を上げていかないと実業団では通用しないだろうし・・・。

3本ローラーでの手放し運転が安定してできるようになった。ケイデンス100前後でクルクルまわすのが良いみたいだ。やはり3本の方が固定に比べて乗ってて面白い。追い込むときは固定が良い。