20140928第11回豊橋万場クリテリウムロードレース大会_チャンピオン 4位2014/09/28


豊橋市西赤沢町 万場調整池特設コース2.75km/周を15周。

アップがてら自走で行くつもりだったが、急にヤル気が下がり、車で行くことに。K西夫妻をピックアップして会場へ。

受付時にもらったスタートリストを見て、「これは天狗党にやられちゃいそうだなぁ」と直感。同チームからは実業団レーサーと昨年覇者のN良さんが出ている。

アップは試走のみで、集合場所へ向かう。

直前のレースでKさんが力強いスプリントで見事優勝!アラフォーオヤジレーサーの夢を叶えてくれた。練習仲間が結果を出すのは、もうただひたすら嬉しい。握手して、健闘を讃え、元気と勇気をもらう。
Wさんも、かなり良い位置で走っていた。

チャンピオンの部は、定刻15:00のスタート。
やはり風が強い。昨年同様、このコースはほとんど風との闘いだ。
最上位カテゴリとはいえ、中切れして平気でバックアタックしていく人や、ヒヤっとする走りをするライダーもいるところはローカルレースのご愛嬌ということで。

序盤、チームメイトのM川さん・チームゼロなM野さんが元気に前目で展開する。
自分も10番手以内をキープしつつ、ローテをこなす。
最初の周回賞(5周目)は、一人逃げをかましたままM野さんがゲット(したはずなのに、Web上のリザルトでは自分がとったことになっている、集計ミス?)。

例によってN良さんをマークしていたが、いつものオレンジジャージではなく、天狗党ジャージだったので見分けがつきにくかった。

勝負所は7周回目の第4コーナー立ち上がりだった。N良さん含む天狗党3人が先頭から一気にペースアップ。間に3人ほど挟んでいて見にくかったとはいえ、これについていかねばならなかった。

その後、一人落ちてきたが、周回を重ねる毎にタイム差は広がり(レース後、勝者N良さんから聞くに、向かい風区間ではモトのナイスアシストもあったようだが、それも含めてレースということで ^^;)、最後は半周差がつくほど引き離された模様。ホント、この逃げに乗るべきだったなぁ・・・。

追走集団はローテがあまり機能せず、前で回すのは固定された数名のみ。

ゴールスプリントはちょっと早めにかけすぎて、タレてしまって集団2位でゴール。もっとまくられて順位を落とすかと思ったが、意外と皆、脚が残っていなかったのだろうか。

体感的に疲れた割には、パワー値はそれほどでもなかった。今日は普段のレースより、サボり度低めのつもりだったのだが・・・
前目前目で展開出来た点は良かった。
ケイデンスが低めだったのがチョット気になる。

まぁ、なんにせよ、レースは最高の練習だ。
ホビーレースだからって敬遠してないで、自分の脚で場数を踏むことでしか得られないモノがあるってことを理解しなくちゃ、だね。

参加の皆さん、お疲れ様でした。応援頂いた皆さん、ありがとうございました。