20141214御前崎往復練習、BRM104エントリーできず、ウェア補修2014/12/14

今シーズンのレースが全て終わったし、少し気分を変えてみようということで御前崎へ。意外なことに御前崎コースは、2012年の元旦以来。

6:30頃に竜洋のローソンに集合し、往路は国道150号線で。しばらくは信号が多くて、水窪コースとの違いを感じる。ストップ&ゴーの繰り返しで、これはこれで心肺機能の鍛錬になるのだろう。途中合流するかも、なEさんは出現せずも、これは想定の範囲内(笑)。出発時は微風かと思ったが、そこそこの追い風で、さほど踏まなくても40オーバー巡航可能で、あっという間に御前崎。灯台の見える場所でトイレ&補給休憩(写真)。リスタートして少し走ったところで、澄んだ冬の空気の中、駿河湾の向こうに富士山が大きくキレイに見えたのが、本日のハイライト。「緑茶と富士山は日本人のココロだ!」と学生時代の寮友が力説していたのを思い出した。

復路は、お約束の強い向かい風。我々軽量ライダーは吹き飛ばされちゃいそうだったので、少し風が弱そうな県道372号線を選択したが、これは正解だった。交通量も少なく、割とスイスイ走ることが出来た。それでも冷たい風で体温が奪われ、いつもより空腹感が強かったので、福田町のコンビニでオニギリとコンソメスープを補給。

往路・復路ともにスムーズなローテーションでストレス無く良い練習が出来た。トレーニングパートナーに感謝。
復路小笠山周回オプションも含めて定番コース化しても良いかもしれない。
94km TSS 167

5年ぶりにブルベ(BRM104)に出ようと思っていたら、昨晩のエントリー開始から半日も経たないうちに定員が埋まってしまったそうで残念。結構楽しみにしていたのに・・・。1月のブルベは人気が高いそうな。今年はPBP(Paris Brest Paris)があることも関係しているとかいないとか。
初めて参加した、2010年のBRM110いちごルートは、風が強かったけど、ただひたすら楽しかったことを思い出す。
https://sites.google.com/site/audaxjapanshizuoka/home/brm/2010brm/2010BRM110
仲間内で、なんちゃってブルベでもやってみるかなぁ、、、それって単なるロング練じゃん?とか、水窪2往復で200km?なんて声も聞こえてきそうだが(笑)

注文していたジャージ補修布が届いたので、自転車ウェア類を補修。生地を補修エリアより少し大きめに切って、当て布の上からアイロンで圧着するだけの簡単作業なんだけれど、やってるうちに、どんどん楽しくなってきて、あれもこれもと取り出しては直し、気付いたら10箇所以上直してた(ヘタッピでよく転ぶので傷だらけのウェアばかりなのです・・・)。しかし、コレは癖になるなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hibikorebenkyo.asablo.jp/blog/2014/12/14/7517281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。