20150517JBCF堺クリテリウムE1_55位2015/05/17

UCI公認国際自転車ロードレース Tour of Japan 堺ステージの併催レース「第4回 JBCF 堺クリテリウム」に参戦し無事生還。
観客と落車が多いこのレース、初めて出走した昨年は実写版マリオカートかと思った。
http://hibikorebenkyo.asablo.jp/blog/2014/05/18/7314977

今年はJFTとJET E1クラスタのみの開催ということもあり、昨年同様の単独参加で、静岡県からは自分一人という完全アウェー状態。

<レース準備編>
カテゴリー:E1
コース:大阪府堺市大仙公園の外周(公道)コース 2.7km×8周=21.6km ほんの少しアップダウンがある
スタート時間:11:45(選手受付は10:00~11:15)
天気予報:晴れ
移動:東名高速~伊勢湾岸自動車道~東名阪自動車道〜名阪国道〜西名阪自動車道 5:00頃出発で間に合う予定
持ち物:ウォーミング・アップで使う3本ローラーを忘れないように
前回リザルト:昨年はE2クラスタで10位
前回展開:逃げは決まらず。最終周回で落車多発。
作戦:積極的に動く。地元強豪チームシルベストの人数が多く、レース展開の主導権を握るだろうことが予想される。序盤からガンガンアタックがかかるだろう。
マーク選手・優勝候補:大勢
TSB:9.0

<レース振り返り編>
移動:5時頃出発、8:30頃到着(渋滞なし)
注意すべき選手:自分以外全員
天気:快晴(暑くもなく寒くもなくちょうど良い気候)
コース状態:完全ドライ。コース脇の緩衝マットや電柱に巻かれた布団が緊張感を高める。
レース戦略:集団前目で展開。
食事・補給食:パスタ・塩むすび。スタート前に梅丹CCC+。ボトルの中身はグリコCCD+魔法の粉

機材・ウェア:FOCUS Izalco+WH-9000-C50TU with Continental Competition、チームジャージ(アーム/レッグウォーマー無し)、RudyProject Rydon、SCOTT Road Premium Shoe、METシンセシス
http://www.intermax.co.jp/products/met/#road_mtb

ウォーミング・アップ:コース試走(本物のLAMPREやDRAPACの選手たちと並走し、彼らの脚の長さにちょっと感動)+3本ローラー(一瞬で終了)
スタート時の覚醒水準(意識のはっきりさ度合):ふつう
リザルト(順位・タイム・タイム差他):55位(Topから+54秒、Ave42.33km/hは昨年の42.18km/hから僅かに進歩)

展開
スタート:3列目に整列。クリートキャッチをミスせずホッとするも、ローリングスタートではないので、いきなりペースが上がり、あっという間に47.5km/h。第1コーナーは20番手前後で進入。
序盤:各コーナー立ち上がりのスピードUpが昨年のE2とは桁違い。徐々に心肺ダメージが溜まり息苦しくなってくる。力不足は否めない。
中盤:良いポジションがキープできなくなり、集団中位〜後方をヒラヒラと走る状態が続く。最終コーナー立ち上がり(登り基調)が特に辛い。
終盤:ついに千切れる。第1コーナーで発生した落車でバイクが宙を舞っている(バイクが投げられた?)のを横目に進む。シルベストな方とのローテで先頭に出た瞬間、右肩に蜂が激突し一瞬で刺され、思わず「痛っ!」と叫んでしまった。(勝利の女神じゃなくて、蜂に好かれてどうする?)

うまくいった点:もうダメかな〜と思ってから意外と粘れた。落車しなかった。それ以外は良いとこなし。
今後、改善が必要な点:コース特性に合わせたトレーニングをすること。今回はインターバルトレーニングが明らかに不足していた。前日はもう少し追い込んでも良かったかもしれない。短距離レースではもうちょい真面目にウォーミング・アップしよう。
レース後の痛み・違和感・不具合:蜂に刺された痛み(右肩)

レースの模様
https://www.youtube.com/watch?v=-77R_M7rBSw

その他コメント:
サイン&検車の際、係員から「このバイク、何キロあるの?(重いね〜)」と聞かれた。皆さんそんなに軽いバイクを使っているんだろうか?
レース後、Intermaxさんのブースにお邪魔したら、なんと昨年と同じ方が覚えていてくれて嬉しかった。ストラディバリウス HESのフィット感も良いですねぇ、なんて話をして、帰り際にグッズを頂いた。
その後、15時までは交通規制で車を動かせないため、昨年から気になっていた堺市博物館へ。TOJを観戦せずに博物館に行くのは自転車乗りとしてどうなのよ?ってのはあるが、それくらい博物館が好きなので仕方ない。ボランティアの方に解説をお願いしたところ、古墳の話だけでなく堺市の歴史をイロイロと教えてもらえ、とても勉強になった。話は自転車業界と傘業界の意外な共通点にまで及んだ。博学な方と話すと面白い。
少しゆっくりして、同じルートで帰宅。渋滞なしでスイスイと。Aquaの燃費は25.7km/lくらいだったかな。

写真:表彰ステージ 55位ってのは、GoGo!なんだなぁ。悔しさを感じられるうちは、諦めの悪さに磨きをかけてみよう。

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