20190822警察へ2019/08/22

警察へ医師の診断書を提出した。
警察としては、この段階で初めて人身事故になるのだそうだ。
親切で人当たりの良い警察官が担当で良かった。
その後、病院でリハビリ。
ライダーと一緒に1回転したバイクをショップ(本店)へ預けた。落車したことを告げると「今度は何と喧嘩した?」「白いSUVです」なんてやりとりが冗談半分に続く。その流れで、チームビブショーツの新型を試着して購入。前モデルはSサイズだったので、今回もSサイズだと思って試着するも、破れそうな気配。慌ててMサイズにスイッチし「こちらだ」と確信。どうやら、前モデルとは生地が変わり、以前より伸縮性が低くなったそうだ。
この試着の際、ほんの一瞬だが、脚を見たコーチから、最近のペダリング傾向をズバッと指摘された。「脚を見ればわかるよ」とのことで、今年の秋から冬の練習テーマの一つが確定した。

20190823リハビリ32019/08/23


早く治したいので今日もリハビリ、コツコツシコシコと。

20190824リハビリ42019/08/24

今日もリハビリ。一刻も早く、起床時の痛みと辛さから解放されたい。
支店で富さん講座を受講。
・肘と手首と広背筋の関係が重要で、彼の理論によると、スポーツが得意な人は、肘の内側が上を向く傾向があるとのこと。
・チームTTの先頭交代タイミングの話もためになった。
・鈴鹿はスピードが出るため、TTではDHバーが必須らしい。

20190825鯉の餌2019/08/25


鯉の餌やりに渡辺商店横の池へ。(写真)

20190826リハビリ52019/08/26


やはりリハビリ。
練習と同じでコツコツ続けるのだけは得意なんだなぁ。
フロの日なので、回数券購入がてら温泉施設へ。
仕事帰り、いっぱしのサウナー気取りで、サウナと水風呂で”ととのえて”、リフレッシュして帰宅。

20190827リハビリ62019/08/27


受傷後1週間経過でリハビリ内容にも変化あり。
頸部ホットパックがなくなり、電気治療が追加。
受けるだけのマッサージに加え、指示を受け自分で体を動かす治療も。
ストレッチポールも軽くならやって良いとのこと。
追加で、四つん這いになって首を動かす運動も教えてもらい、早速帰宅後やってみた。

20190828リハビリ72019/08/28


コツコツリハビリ。
痛みはなかなか消えない。
リハビリメニューは日々変わる。
今日はホンモノのストレッチポールが出てきた。

20190829リハビリ82019/08/29

今日もリハビリ。
メニューにプランクが入ってきた。得意なはずだが、右手左足をのばす動きで体幹が崩れる点を指摘されてしまった。
事故時の転倒1回転が影響しているのだろうな。交通事故、おそるべし。

8月もあと2日で終わる。夏の暑さは苦手なのだが、今年は夏バテもせず、久々に8月とうまく付き合えたかなと思う。

20190830リハビリ92019/08/30


今日のリハビリは接骨院で。

20190831シマノ鈴鹿1日目 チームTT2019/08/31


チームTTはJCF登録の部のため、フルコースを4周。
愛車インプレッサのミッショントラブルで急遽DNSとなったRS君に変わり、学院の後輩でもあるM山君が急遽メンバー入り。
チームオフィスでコーチからレクチャーを受けて、軽くアップした後、招集場所へ。
このチームTTが実にきつかった。が、良い練習になったかも。
反省点としては、1周目のペースを上げすぎて、後半見事にタレてしまった。

MBK3台が揃って記念撮影。(写真)
3人とも自分のバイクが一番カッコイイと譲らない、自転車あるある。

宴会はM内さんの段取りのおかげで大変盛り上がった。
宿はルートイン南四日市
https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/mie/index_hotel_id_623/