20140720周回練習、プール2014/07/20

出掛けにドリンク作ったものの持ってくるのを忘れてしまい、支店で急遽SCOTTのボトルを購入して水入れて出発。

自分の知らない頃のことだが、周回練習でアタックかけると、「なんだよアイツ、アタックかけやがって。コーチに言いつけてやる〜」という会話があったとか。少し前の自分なら、毎週コーチに呼び出されて処刑されちゃいそうだな(笑)。それはともかく「周回練習では、アタックかける脚があるなら、先頭でジワーっとペース上げて長く引け」という教えは全くもってその通りだと思い、実践してみた。

また、上りではペース上げない。上りで頑張りたい人は、集団最後尾から先頭まであがり、そこでペースキープするのだ、というコーチの教えも忘れずに、、、

今日もアタックはなく、淡々と。2周目の神社近くの信号を左折してから、あまりに先頭がチンタラ走ってたので、「そこ、休むとこじゃ無いだろ」との思いで、スルスルと先頭に出てジワーッとペース上げさせてもらう。これは後でN村さんに褒められた。

その後も、自分が先頭に出た時は、平地か下りなら、ガツンとではなくジワーッとペース上げて長めに引くようにした。上りの場合はそれまでと同じペースでたんたんと。結果、どのLAPもNPは先週より高かった。一方で、千切れる人は5周目入った時点で2名ほどと少なかった。終了後、エースからは、サイクリングペースだったと言われてしまったが、大事なのは自分がどう走るか、どこまで追い込めるかである。練習で先頭ゴールして喜んでる場合じゃないな。勝負はレースの場でするものだから。

最終コーナー曲がってからラストのゆるい上りでN村さんと競り合う。アスリートの追い込み方に気迫を感じた。元陸上選手だけあって、話してても、いろいろと勉強になる。

あと、T田先輩の積極的な走りが目立っていた。シマノ鈴鹿に向けてモチベーションが上がっている模様。

帰宅後は早めに昼食をとって、プールでアイシング。昼前だと空いていて快適。久しぶりのバタフライは思うように腕が上がらない。使われない筋肉は退化してるんだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hibikorebenkyo.asablo.jp/blog/2014/07/20/7398880/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。