20140721周回練習、プール、左脹脛違和感の原因2014/07/21

水窪練習にしようか迷ったが、何人かに声かけた手前、当日朝のDNSになったら申し訳ないと思い、昨日、カッコ良い走りだったと評判のT田先輩主催のサイクリング集合場所へ向かう。

神社まではサイクリング組に同行させてもらう。2月に自転車始めたばかりで初めての浜名湖1周となるM嬢は既に辛そう。(その後、大丈夫だったのだろうか・・・)

Sさん、Tさんと三人で先に出発させてもらう。走り始めて少ししたところで、コース確認。Sさんからのリクエストで、まさかの2日連続の周回練習となる。なんでも、2人練習をした時の追い込みを再現したいそうで。結構Mなんですな^_^

今日もアタックはもちろん急なペースの上げ下げはせぬよう、ハンドルバーエンドのミラーで後続を確認しながら、なるべく一定ペースでひく。こんな時もパワーメーターは活躍する。

左脹脛違和感の原因が判明した。シマノ純正インソールの土踏まず部分にいれるシム(写真)だった。右足はこれを入れないと足首に違和感を感じる。左足はこれを入れると脹脛に違和感を感じる。自分の脚は左右対称に近いと思っていたが、左右差があるようだ。まぁ、なんにせよ、原因がわかって良かった。

去年の夏に比べて、暑い中での練習もあまり苦にならないのは、通気性の良いヘルメット(METシンセシス)のおかげだな。

練習後は今日もプールでアイシング。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hibikorebenkyo.asablo.jp/blog/2014/07/21/7398887/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。