20191216接骨院・支店2019/12/16

接骨院で、背骨の具合をみるに肩を丸めながら乗っているのでは?と指摘された。肩は丸めず、前後方向に腕を引くように乗るべし。

支店でBB付近の異音について相談。フレームにクラックが入っているとしたら塗装の割れでわかるはずとのこと。クランクも含めてまずは目視確認が必要。

JCF手続きは完了しているので、あとはJBCFのチームメンバー手続きが必要。

トラックフレームは少し進捗があった模様。

ハンドル幅についての相談は、幅が狭いハンドルを使ってみる手もあるかも、との結論に。

チーム員30%割引でROMIN EVOサドルを狙うか。

驚くような話を聞いてしまったが、口は軽くないのでココロにしまっておく。しかし、もしそうなったらショックだし、いろいろアレだよな。

20191220ホイール振れ取り・サドル2019/12/20


支店でホイール振れ取りの基本を教えてもらいながらチャレンジしてみた。
縦ブレも横ブレも思うように治ってくれず、簡単ではないなぁと疲労感が残った。
ROMIN EVO EXPERT GEL サドル143mmを購入。

20191221Izalco2019/12/21

なんちゃってTTマシンと化していたFOCUS Izalco をノーマルロード仕様に戻した。
前乗り用シートポスト(PROFILE DESIGN)+ POWER ARC EXPERT SADDLE + 3T 110mm17°ステム を、元々のシートポスト+ ROMIN EVO EXPERT GEL SADDLE + 3T 90mm 17°ステム に換装。

20191222神社の周回2019/12/22

起床時心拍数:50
起床時の感覚:寝起きスッキリ、目覚まし不要
PB:30 × 1
天気:くもり
85km
TSS: 243.9
テーマ(内容):Y支店長とN女史と3人で普通の周回コースをタンタンと。最近は支店スタートの周回コースが増えてきたので、区別するために「神社の周回」と呼ぶらしい。
機材:MBK RD750 + WH-RS700
身体面についてのコメント:持久力は確実にUPしていることが実感できた。右踵部の痛みがやや気になる。
精神面についてのコメント:適度な強度でメンタルもリフレッシュ。練習後、支店でバイクメンテナンスしていたら、出勤途中の社長夫人が現れ、雑談。いつものように元気をもらえ感謝。
その他:アンクリング対策でサドルを3mm程度上げた。ハンドルは、380mmに変えるかな。

20191223ストレングストレーニング2019/12/23

起床時心拍数:?
PB:30 × 1
朝練:--
昼寝:ぐっすり
階段トレーニング:0回
筋トレ:上半身フルメニュー。トレ後のプロテインが美味かった。明日は間違いなく筋肉痛だな。
夕練:--

20191225ストレングストレーニング2019/12/25

起床時心拍数:?
PB:30 × 1
朝練:--
昼寝:ぐっすり
階段トレーニング:0回
筋トレ:下半身主要メニュー+腹筋・背筋
夕練:--
写真:今日もバーベル君は待っていてくれた。

20191226寝坊2019/12/26

起床時心拍数:55
PB:30 × 1
朝練:--
昼寝:ぐっすり
階段トレーニング:0回
筋トレ:—
夕練:--
その他:昨日の筋トレ疲労が思いの外、強かったのか、珍しく1時間ほど寝坊してしまった。仕事中は筋肉痛がひどくて、ロボット歩き。

20191228渡辺商店往復2019/12/28

起床時心拍数:??
起床時の感覚:目覚ましで起床
PB:30 × 1
天気:晴れ、風は弱くもなく強くもなく
95km
TSS: 256.8
テーマ(内容):いつものメンバーで、の予定がTZM氏寝坊ドタキャンのため、4人で渡辺商店往復。そこそこのペースだが、往路は体も温まっておらず、普段よりキツかった。
復路フィニッシュで、一発かけてみたが、かかりはイマイチ。寒さのせいか?
全体を通して、気温が低いからか空気が重たく感じられた。
機材:MBK RD750 + WH-RS700
身体面についてのコメント:ライド後、ガーミン先生に「このアクティビティでは、中程度のペースを長い時間を維持する能力が強化されました。高強度の有酸素運動の負荷が増加しました。」とか「よくやりました!この激しい有酸素アクティビティで心肺フィットネス機能が大幅に向上したはずです。」とか、褒められた。最後の「はずです」ってのは、ちょっと気になるが。
写真:あの江川卓氏が少年時代に買い物したことがあるという渡辺商店。

20191229カツカレーのジャイアン2019/12/29

起床時心拍数:51
起床時の感覚:目覚ましで起床
PB:30 × 1
天気:曇り時々晴れ、風は弱かったが常に寒かった。
180km
TSS: 250.0(パワーメーター電池の電圧低下で数値の信憑性は低い)
テーマ(内容):新聞記事で読んでから、どうしても行ってみたかった「カツカレーのジャイアン(静岡市葵区)」へ、ソロ練モードで。
静岡市へ自転車で行くのは、いちごブルベ200kmで3回行った以外では初めてだが、GARMIN Edge830のナビ機能のおかげでスムーズに到着。

Sサイズ(¥800)でも結構なボリュームで満足度高し。セルフサービスのカルピスが地味に嬉しい。また食べに行きたい。

機材:FOCUS Izalco + WH-R9100-C40-CL +  輪行袋(出番がなくてよかった)
IzalcoはMBK RD750より振動吸収性が低いのか衝撃ストレスが多かった。

その他:12月もチキロ倶楽部継続できた模様。

20191230ストレングストレーニング2019/12/30

起床時心拍数:61 昨日のライドの疲れが残っている

PB30 × 1

朝練:--

昼寝:短時間だがよく眠れた

筋トレ:上半身フルメニュー

夕練:--


台湾料理 福満楼(フクマンロウ)河輪店 の¥550ランチ

ラットプルダウンとシーテッドローイングでお世話になっているマシン。

ショルダープレスはこちらのマシンで。

筋肉にとってアルコールは有害でしかないことを改めて学習した。断酒宣言はしないが、自転車練習・筋トレをした日(欲を言えば48時間以内)は飲酒を控えようと思う。