20140515パンク、Powertap Pro+電池切れ2014/05/15

通勤往路、歩道から車道への段差直後に石のようなものを踏んで、スネークバイトなパンク。
すぐに修理体制に入ったが、予備チューブはバルブコアが外せるタイプで、携帯ポンプとの相性が悪いのか、空気を入れ終わってから外すときにバルブコアまで一緒に外れる。最近チーム内でも流行っている現象である。
たまたまガソリンスタンドの横だったので、プライヤーを借りて、バルブコアをきつめに締めて、再ポンプして、何とか復活。
手持ちのバルブコアが外れるタイプのチューブは、ねじ緩み止め剤でケアしておかないと・・・。

通勤復路では、突然、Garmin Edge500のパワー・速度・ケイデンス表示欄が空白になった。それぞれ、再Searchさせたところ、ケイデンスのみ復活するも、パワーと速度は空白のまま。
ということは、Powertapの電池切れが怪しい。Powertap Pro+は酸化銀電池(SR44×2)で、その特性上、突然切れる。
帰宅後、電池交換。買い置きが無くなったので、ヨドバシでポチる。切れた電池を念のためテスターで調べると、片方は予想通りNGだが、もう片方は問題なさそう。再利用可能かも。

メインバイクのIzalcoに決戦用ホイールとカーボンリム用ブレーキシューを取り付けて、本日のメンテ終了。

と思ったところで、嬉しい連絡が入る。つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hibikorebenkyo.asablo.jp/blog/2014/05/15/7311396/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。