20161006体調のバロメーター2016/10/06

起床時心拍数:--
朝練:強度控え目
昼寝:ぐっすり
階段トレーニング:0回
筋トレ:--
夕練:回転重視

元ビーチバレー選手の朝日健太郎氏は、選手時代、毎朝洗濯物を干す時の動作の中で前日との微妙な差異や違和感をチェックし、体調バロメーターにしていたという。そしてその日の体調に合わせ、決して無理することなく練習や試合に臨むことで、37歳まで現役を続けられたそうだ。逆に「気合で頑張ります!」といつも全力投球しすぎる選手は、早く引退する傾向にあるという。

また、為末大氏(元プロ陸上選手)は「スポーツ選手は自分の体とよく向き合っているので、今日の体調が普通なのか、不調なのか、好調なのか、よくわかっている」と言っている。

選手云々や競技レベルは置いといて、スポーツを長く続けていきたいので、自分も自分なりの体調バロメーターを確立させよう。90歳で乗鞍完走という目標も良いかもしれないな。まだ乗鞍を登ったことないけれど。
いやはや、先は長いぞ。